殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は誰よりも絶対にわかってくれてるよね

今日は日曜日、朝一で美容院へ行きその後は病院の最寄駅の図書館で本を読んで 見頃の桜を見ながらたこ焼き食べて…とお一人時間を過ごし病院へ行く。 お昼を食べ終えたばかりだと思うがベッドでお休み中・・・ お昼ではあるが「おはよう」と言って病室に入る…

思いがけないお見舞いに感謝、感謝の日でした

今日は午前中は自分の体調管理のために病院へ行き、午後1番で病院へ行きました。 実は今日は遠く北海道から殿のお見舞いに来てくれる方々がいらっしゃるのですが 殿には内緒・・・ 私が病院の方と面談中にこられることもわかっていましたが何も言わずに私は…

声が聞きたいよ

今日も病院に行くと言語聴覚士さん(ST)のリハビリ中でした。 気が散るといけないと思いコインランドリーに行きそのあとは 病室で待っていました。 もどってきてSTさんから「もっと自分から声だしてくれるといいんですけど」 話したいことはいっぱいあると…

長い1日は同じ

今日はいつもより1本早いバスに乗れたので、病院に着いた時は言語聴覚士さん(ST)のリハビリをやっていました。 影からこっそり様子を見ようとしていたのですが、 暫くすると発見されてしまいました。 言語のリハビリなので、途中から見ると気が散ると思い …

今日は素直?でした

ここ数日、反抗期状態だったので病室に行くのが少し不安になっていた。 今日も病室にいくとお休み中・・・ なかなかデイルームで他の人とテレビみたりするところまでいかない。 年齢的にも親世代ぐらいの方が多いからね・・・ 今でこれだからこの後も施設に…

根競べ・・・・

ここ数日は病院へ行くのが少々不安な日々・・・・ 今日は病室にいくとすぐにベッドから起き上がる。 センサーがついているので起きるとすぐに看護師さんがきてくれた。 どうやらただ座りたいだけなようなのでしばらくベッドに座っていたが立ちがるので 車い…

反抗期がやってきた

昨日の帰り際は、機嫌が悪そうだったので少し不安な気持ちで病院へ行く。 ベッドのに荷物が散らかっていて本人はいない? そうすると丁度看護師さんとトイレからでてきた。 ベッドの上に荷物を広げたのは本人らしい。 あと少しでリハビリだから座って待とう…

それぞれの思い

今日は前から予定していた検定試験の予定が夕方まであったので、病院に行ったのは夕飯を食べている時でした。 後ろからこっそり様子を見ていようと思ったがすぐに発見されてしまいました。 ご飯は今日もしっかりと完食していました! テーブルから移動する時…

苦笑い・・・

今日は土曜日で仕事が休みなので早めのランチを食べて病院へ行く。 昼ごはんを食べ終えたばかりだと思うが既にベッドで横になっていた。 食べたあともう少しデイルームにいてくれるといいのだが・・・ 昨日から遠くの友人やお父さん、さらには借りている畑の…

体力の次は筋力!

今日も病室にいくとお休み中・・・ リハビリ病院は救急病院と違いデイルームで座りながら空き時間を過ごす人も 多いのだが殿はリハビリの時間以外はほとんどベッドで横になる。 もともと、休日の空き時間もほとんど横になっていたが、今はそんなことせずに …

性格は変わらないから・・・

今日は祭日、午前中に自分の用事を済ませて病院へ行くと 殿の両親と妹夫婦がお見舞いに来ていた。 多分お墓参りの帰りだと思う。自分が励ますはずの両親から 自分が励まされた殿の心境は良くわからない・・・ 妹から麻痺している右手がむくんでいて色も変で…

体力ついたかな?

今日もいつも通りに病院へいくと病室にもデイルームにもいない? リハビリの時間が変わってリハビリ室かと思っていたら、トイレに行って いたようだ。 どうも昨日から下痢気味らしい。直腸潰瘍のことがあるから便秘も困るが 体重増やしたいので下痢も困る・…

散髪!

今日は入院してから始めての散髪でした! 立ち会うことができなかったので参考までに以前の写真をおいておきました。 病棟に行ってみたらとてもスッキリ! 伸びて寝癖がすごかったので余計に疲れた印象があったのですが、散髪して凛々しくなりました! 周り…

涙とリラックス

今日は転院してはじめてのカンファレンスでした。 その前に理学療法士さん(PT)のリハビリを見学。リハビリ室の工事が終わったので、私も始めてリハビリ室へ行った。 広いし、全身ミラーもあるので姿勢もチェックできるし歩きやすそうだった。 右足もだいぶ…

休日だもんね・・・

今日は午後から用事があるため午前中に病院へ行く。 ここのリハビリ病院は家族なら午前中でも面会できるので助かる。 着いてしばらくすると自分でベッドから立ち上がる。 「トイレ?」と聞くと首を横に振ったがこの動きはトイレだろう。 車いすに移動すると…

心と体のバランス

今日は休日だったのでいつもより少し早めに病院へ行く。 言語聴覚士さん(ST)のリハビリの様子も見たかったがちょうど 終わったばかりだった。 次のリハビリまで2時間はあくのでゆっくりできる時間ではあるが、本当は もっと起きていてほしい。 私は洗濯し…

休日ないからね…

今日も病室に行くとお休み中。 私が行ったらもう少し嬉しそうな顔でもしてくれたらいいのに… とわがままな願い… 暫くすると今日最後のリハビリの理学療法士さん(PT)がくる。 今日はいつものPTさんがお休みに加えていつもの装具もなく、違う装具でのリハビリ…

少し余裕も・・・

今日もいつも通りに病院へ。 最近は言語聴覚士さん(ST)のリハビリは時間変更が多いようで 今日もベッドでお休み中。 でも目は覚ましていますが・・・ 私が行くと「また来たよ・・・」みたいな顔(勝手な想像) 私が勝手にいろいろしゃべりだすと、何やら顔…

叫びたい思いは・・・

今日もいつも通り病院へ行く。時間変更があったようで 今日もベッドでお休み中・・・ 眠ってはいないけどしっかり横になっている。 リハビリで疲れるのはわかるけどもう少し起きていてほしい。 「疲れてるの?」と聞くと首を縦に振る。 「でももっと起きてな…

体力と気力!

今日も仕事帰りに病院へ行く。 言語聴覚士さん(ST)のリハビリの時間かと思ったが変更があったのか ベッドで休憩中でした。 「毎日こなくていいよ。帰れ?」みたいな素振りをされるが 「皆勤賞めざしてるもん」とわたしも反論? 「来ると迷惑?」と聞くと首…

うつむかないで前を向いて

朝、仕事中に病院から電話が… 夜中に転倒していたとのこと。 大事には至らず、経過観察のみだが、転倒などがあった場合は緊急時は時間問わず連絡くるが、そうでない場合は翌朝連絡がくることになっている。 とりあえず骨折などしていなくて一安心ではあるが…

私の楽しみなんです

今、殿の実家はお父さんが入院、お母さんがショートステイと色々大変… それなのに面倒見なくてはいけない息子が倒れてしまったわけで… 昨日の夕方に父の所に行き、今日の午前中に母の所に行ってみると、自分たちも大変なのに息子の事をとても心配している。 …

涙と笑顔・・・

今日は転院して初めての週末。 前の病院と違って家族の面会時間が長いので休日は早く行ける。 今日は殿が幹事だった会社のOB会がある日だったので地元で会場の幹事さんたちに 挨拶してから病院に行く。 今日も目は覚ましているがお疲れモード。 暫くして高校…

弱気とわがまま

今日も病院なら行くと言語聴覚士(ST)さんのリハビリ中でした。 声を出したりカードを使ったり… 今は声出すのもかなり疲れるんだと思う。これが終わると今日最後のリハビリです。 しかし、毎度?のことながら1日の最後のリハビリはクタクタで、本人は嫌がっ…

疲労困憊・・・お疲れ様

実家の母があまりにも心配しているので今日は休暇をとり 午前中は実家に行った。 すごく心配性の母なのであえてあまり連絡もしなかった。 でもさすが母親ですね。 大変すぎて涙もでないでしょ。とか 夜寝れる?なんか眠れなくなるのよね・・・ 図星です。心…

小さな背中・・・でも前進

今日も仕事帰りに病院へ行く。 病室に行くとベッドには姿がない。 奥のデイルームで言語聴覚士(ST)さんとリハビリ中でした。 廊下から見た殿の後ろ姿は以前より小さな背中に見えました。 ちょっと猫背気味でSTさんの問いかけにうなづいたり、首をかしげた…

焦っているのは自分・・・

今日は仕事帰りに病院へ行った。 私の職場からだとバスの本数も多く思ったより早く行くことができた。 これなら仕事帰りに行くことも苦ではなさそうだ。 最も私にとっては病院へ寄らないことが苦痛だからどんなことが あっても行きますけど・・・ 病室に行く…

第2章のスタートです!

今日は回復期リハビリテーション病院への転院日でした。 久しぶりに外に出るのにあいにくの雨(雨女がいるからか?) 病室から出る際には多くの看護師さんから「頑張って!」 と言われ涙を流していましたが、ソーシャルワーカーさんから 「これからですよ、…

当たり前が当たり前じゃ無くなる辛さ

毎日、他の人が呆れるほどよく喋っていた私たち夫婦。 その当たり前が当たり前じゃなくなって1か月ちょっと。 最初はちゃんと目覚めてくれないのでは… と思っていたがその心配はなくなった。 しかし、あれだけ毎日お喋りしていた人間が話せなくなり、右足、…

殿の涙と私の涙

今日は休日だったので午前中に急いで用事を済ませ、面会時間の開始 のころに病室へ行った。 先にお見舞いの方が来ていた。前の会社の先輩のようだ。 先週も以前の上司がお見舞いに来てくれていた。 来週、その会社のOB会があるのでもっと情報は流れると思う…