殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

小さな背中・・・でも前進

今日も仕事帰りに病院へ行く。

病室に行くとベッドには姿がない。

奥のデイルームで言語聴覚士(ST)さんとリハビリ中でした。

廊下から見た殿の後ろ姿は以前より小さな背中に見えました。

ちょっと猫背気味でSTさんの問いかけにうなづいたり、首をかしげたり。

誰とでもすぐに話しをしていた殿にとって、会話できないことは手足の麻痺以上に

辛いことなのではないかと思う。

STさんもある程度の問いかけにYES,NOで返事することはできるが、今はとにかく

精神的な落ち込みが強いようです。と言われた。

趣味や嗜好から会話を広げていくのがいいとのことで最近は週末は畑に行っていたことやカラオケに良く行っていたことなどを伝えた。

きっといつかまた一緒にカラオケにいけるよ・・・

言語のリハビリの後はすぐに理学療法士(PT)さんとのリハビリだが

かなり疲れたのかベッドに横になりたいと、ちょっと駄々をこねる・・・

しかし、STさんPTさん、看護師さん、そして私の4人で説得して

なんとかリハビリ開始。

今日は右足に装具を付けて、手すりを使わずに両足で立つ練習。

左足にたよりすぎているため、右足にも体重をのせれるように調整する。

何回かやったが、疲れがピークのようなので本日は終了。

ご飯の時間までやっとベッドで横になる。

殿の手を軽くもみながら、少し話しをする。

最近はこの時間が私のほっとする時間かもしれない。

今日は夕食の様子も見てから帰ることにした。

テーブルにいくと自分でフォークとスプーンをセット。

運ばれてきた食事も自分なりに工夫してしっかりと食べている。

「美味しい?」と聞くと首は横に振っていましたが・・・

食べて体力つけないとね。

食事をみてビックリ、おかゆでもないし、とろみもついてない。

一口大に食べやすくはしてあるが、普通食だ。

2週間前までは経管栄養だったことを思えばすごい進歩だ。

食事後は歯を磨いて、パジャマに着替える。

今日はここまでいれて少しだけ安心した。

小さな背中は少しずつ大きくなってくれると思う。

f:id:zunzun504:20190306225243j:plain