殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

体力と気力!

今日も仕事帰りに病院へ行く。

言語聴覚士さん(ST)のリハビリの時間かと思ったが変更があったのか

ベッドで休憩中でした。

「毎日こなくていいよ。帰れ?」みたいな素振りをされるが

「皆勤賞めざしてるもん」とわたしも反論?

「来ると迷惑?」と聞くと首を横に振る。

「俺は健康だ。病院も10年いってない」

と言っていたのに一緒になってから病院ばっかりだもんね。

私に気を使ってくれてることはわかってますよ。

でも「殿が帰ってこれない間は私がここに来るしかないでしょう。

それが楽しみなんだから」

と言うと涙ぐむ・・・

そんな話しをしていると理学療法士さん(PT)のリハビリ

最近は右足に装具をつけ歩く練習が中心のようだ。

とりあえず、やろうという気持ちはありそうだが、とにかく

体力が続かない。

PTさんもリハビリない時もなるべく座ったりしていた方が体力つくけど

疲れて横になってる時間が多いよね・・・と

私も「元々、寝るの好きで休みは良く寝てます・・・」とチクリ

「ここは帰るためのリハビリなんだから前むいてしっかりリハビリしてよ」

と私も念押し・・・

首を横に振りながらも、案外前向きな姿勢もみせているがイマイチ体がついていって

いないようだ。

PTさんも「休憩多めにとってますよ。同年代の人はもう少しやってますよ」

とはっぱをかける。

終了間際に「明日は杖使ってみましょうか」と言われるとまた首を横に振る。

でもPTさんも「嫌だといいながらやってくれてますよね」

と言われると少し苦笑いのような顔をした。

リハビリ終了後、食事まで1時間くらいなので、お茶でも飲みながら座わろうと

誘う。

座りながら先日持ってきたオセロゲームをやってみる。

最初は良かったがしばらくすると自分が黒か白か良くわからなくなったのか?

片付け初めてしまった。

また今度やろうね。

お茶飲み終わると、車いすのロックを外して自分で部屋に戻ろうとする。

(これが危ないのよね)

高齢の方に比べると動きが早い分、危ないのでスタッフさんも困るみたい・・・

とりあえず、食事までベッドにいくが、最近は横にはなっても眠ることは

ほとんどない。

それぞれの立場があるから、無理してでももう少し頑張って

と言う人も、少しずつでいいですよーと言う人も

どちらも正解なんだと思います。

とにかくケガだけは絶対にしないように。

そしてとにかく前むいてリハビリと向き合ってくださいね!

f:id:zunzun504:20190312212512j:plain