殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

うつむかないで前を向いて

朝、仕事中に病院から電話が…

夜中に転倒していたとのこと。

大事には至らず、経過観察のみだが、転倒などがあった場合は緊急時は時間問わず連絡くるが、そうでない場合は翌朝連絡がくることになっている。

とりあえず骨折などしていなくて一安心ではあるが、病院からの電話がくるたびに寿命が縮む思いだ。

仕事帰りに病院へ行くと通常通りにリハビリもしていた。

看護師さんに昨晩の事を聞くとベッドの下で尻もちをついた感じだったそうだ。

多分、自分でトイレに行こうとしたのだろう.。無理せず、周りの言うこと聞いてほしいのだが、まだ今の自分を受け入れるのも難しいのかもしれない。

とにかく怪我しないて…

そんな事もあってか、今日は昨日よりモチベーションか低い感じでうつむいてばかり、

「リハビリやって家に帰ろうね」

と言うと首を横に振る。

「じゃ、ずっとこのままでいいの」

と言っても首を横に振る。

今日はダメダメばかり・・・

私も泣くまいと思っているのにあまりににもモチベーションが低くて

うつむいてなかりなのでつい涙ぐみながら訴えてしまった。

「前の自分じゃなくて新しい自分をつくってよ。待ってるから」

「うつむかないで前向いて」

「せっかく助かった命なんだから前向いて」

こんなこと言っていいのかわからない。

でもドクターもリハビリ担当者も良くなりますよ

と言ってくれてるのに本人の気持ちがあまりにも低いのでつい言ってしまった。

言い過ぎたかな・・・

うつむいてばかりではあるが、決してリハビリを放棄したり、さぼったり

しているわけではない。

今は気力も体力も追いついていないだけかもしれない。

だけどとにかくもっと前向いてほしい。

夕飯の時間になったので帰ることにした。

帰り際、

「ちゃんとご飯食べて、リハビリもしようね」

と言ったらうなづいていた。

とりあえず、自分を大事にそして自分を信じてほしい。

しっかり前向いて

f:id:zunzun504:20190311212447j:plain