殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉がみつからないけど・・・

今日は病院に行くとちょうどリハビリ室に行くところでした。 担当のPTの方が一緒にいきますか?と言うので 一緒にリハビリのお部屋に行きました。 私は見ているのが嫌なのか、疲れていたのかイマイチの表情 今日は右足に装具をつけて動いてみようと言われた…

涙は…

今日は区役所の介護認定の方が病院に来ました。 事前に言っておかなかったのでちょっと不機嫌な殿でした。 その後、言語聴覚士の方のリハビリ。 物の認識などはあるようで一安心。 声も、必死に出そうとしています。 その後は理学療法士の方のリハビリ。 そ…

次へ・・・

リハビリ病院への転院が決まりました。 来週早々に移ります。 本人もわかっているようです。 今日は病室に行ったら言語聴覚士の方がリハビリをしていました。 食べる方はだいぶいいので、話すことを進めているとのことで 今日は自分の苗字の発声はできたよう…

元気なことはいいことだけど

昨日は久しぶりに娘たちと会い、いろいろなお話して 良い気分転換になりました。 娘たちも大人になったな・・・としみじみ思いました。 今日は午前中に指ヨガイベントをしてその後、殿の実家へ・・・ 全員集合で今後のこと(というか直近のことかな)を話し…

嫌と言われても…

今日は休日なので14時に病院へ行く。 目を覚ましていた。 また、枕は床に落ちている。 頭の位置が気に入らない様子だった。 私が話しかけたり手を握ったりすると時折、追い払う?ような仕草をする。 もしかして、迷惑かけた…とか思ってないよね? いや、思っ…

その手の意味…

今日は久しぶりに早めに病院に着きました。 しばらくすると職場の上司の方がお見舞いに来ました。 苦手なタイプの上司と聞いていたので反応が気になりましたが… まあ、苦手だという意味はよくわかりました。 その後も今日は良く目を開けていたのですが、私が…

伝える・・・

今日は病院に行く前に地域統括センターで今後のことを少し相談してきました。 誰かに話しを聞いてもらえるだけでも少し落ち着きます。 病室に行くと気持ちよさそうに寝ています。 やはり今日も安定剤を服用しているようなのでそのせいかな。 でも少しすると…

スッキリ!

今日は病室に行くと、看護士さんが 「○○さん。今日大変だったのよー」 えっ何が・・・またどこが具合でも悪かったのかと思ったら 「ちょっと便秘気味だったみたいだけど。今日はコロコロしたのが いっぱい出てスッキリしたみたい。赤ちゃんの頭ぐらい出たわ…

生命力

今日も仕事が終わってからリハビリ病院の面談に行った。 昨日の病院より若干遠いかもしれないが、部屋も広いし、環境もよさそうだ。 何より総合病院なのでいざという時にも安心できるのでこちらの病院で話を 進めてもらおうと思う。 その後、入院している病…

野生の目

今日は午前中に循環器の診察があり、病院へ… ループレコダーの分析から脳梗塞の原因は不整脈のようで薬を変えることになりそうだ。 循環器の先生もまさか、出血するとは…とおしゃっていた。 本当にそうだよ。これで脳梗塞は原因わかって治療しやすくなったの…

時の流れ

日曜日はお見舞いの人が多くて駐車場が混むので少し早めに家を出る。 面会時間までまだ20分あるがやはり駐車場はいっぱいでラスト1台でなんとか停められた(やっぱり早く家でて正解) でも正直、毎日病室に行くのが憂鬱でもある。 もちろん顔みたいから早…

言葉がなくても・・・

今日は殿の末っ子さんの専門学校の入学説明会でした。 本当なら一緒に行ってそのあとは高校のお友達夫婦さんと なじみのお店に行く予定でした。 全て年末から決まっていた予定なのにね・・・ 説明会終わってから病院へ行く 休日は14時から行けるからね。 …

涙の意味・・・

今日は病院に行くと担当の看護師さんから お風呂に入れる予定だったけど体温が37度8分だったので 髪だけ洗いました。との報告 どうも体温調節がうまくいかないのか時々微熱がでる。 そして 「髪、洗ってあげたら泣いたんです」・・・・ 「強く洗いすぎた…

これからが本当のリハビリ・・・

今日はバレンタインデー まあ,元々そういうイベント?には興味ない殿でしたが・・・ 手作りカードでお見舞い 殿がこれから厳しいリハビリに挑むであろうから 私は苦手な折り紙で日々お見舞いしようと思います。 毎日、小さな折り鶴も折ってます。 今日は殿…

拒否された?

いまだに病院に行く時間が近づくとドキドキする。 今日は病室に行くとリハビリ担当のPTさんがいました。 動かなかった右手が動いてきましたよ。 と言われました。 私の顔みてもあんまり反応してくれないけど・・・ 逆かな? 手を握ろうとすると、拒否するよ…

起きた?

昨日もあまり反応なかったので正直あまり期待せず、病院へ。 今日は病室に入るなり、反応あり。 血圧が正常値に戻ったようで昨日より顔色もいい。 ただ、目を覚ましているけど、話すことのできない自分がわかってきたようでイライラしている感じも… 今日はド…

夜中の電話・・・生きた気がしなかった

夜中の12時半、携帯電話が鳴った 「非通知」 ってことは病院? でるとやはり病院からだった。 「ご主人が下血していて出血量が多いので輸血します」 「えっ」・・・・ もう、正直そこからはよくわかってない。 下血、輸血・・・・ 体がガタガタ震える中な…

泣かない・・・

入院も2週間を過ぎたが、いまだにはっきりとは目覚めていない状態。 正直、不安だらけ・・・ もしかしたら昔のことは覚えていて最近のことは覚えてないから 私が行っても反応うすいのかな?・・・とか 私が前向きにならなきゃいけないのに。 きょうも倒れた…

再び点滴・・・でも進歩

昨日、血圧が低すぎて心配していましたが、その後も血圧 低めが続いていたようで、再び点滴と監視モニターがついてしまいました。 今朝、他の要件で電話をもらったのでちょっと確認したら なんと脱水症状とか・・・・ 正直、入院してて脱水?と思ってしまい…

心配かけるな!

今日は病院前に殿の実家に寄っていたのでいつもより少し遅い時間に 病院に着いた。 時間のせいか昨日ほど、目をあけてくれない。 少しすると、娘さんも来た。 なんだかんだでパパは娘に一番弱い。 娘さんも日ごろパパの悪口ばかりだっが心配してよく お見舞…

精神面での戦い・・・

今日も病室にいったときには目を開く そして何か苦しそうな顔をする。 昨日までよりは明らかに目を開いている時間は長い 多分、今の自分の状況を徐々に把握してきているのだろう。 何もできない自分をもどかしく思い。 悔しく思っているような感じがする。 …

少しずつ・・・

毎日、病院に行く時間が近づくとこっちがドキドキします。 いつ、はっきり目を覚ましてくれるのか・・・ なんか不安になりいつもは面会の後に寄っている病院のカフェに 面会前に行ってコーヒーを飲み、気分を落ち着かせてから? 病室に行きました。 「来たよ…

今日もリハビリ

昨日とは打って変わって今日は寒い1日でした。 殿のことがあり私も高血圧に注意しようと、先週病院に行き 血液検査しました。 結果は特にホルモンなどに問題なく 普通?の高血圧 できれば薬なしで治したいけど殿のこともあり 軽い薬を1日1回だけ飲んでみ…

春分の日、覚醒も近い?

今日は春分、 本当に春のような暖かさでした。 今日からまた仕事帰りに病院に行く日々がはじまります。 いつも通りに16時過ぎに病院へ 昨日の帰りに目を開いてくれていたので期待していったけど 今日も着いた時には目を開けるものの長続きしない。 正直、…

節分ですよ!

今日は日曜日で面会の人も多いのか、駐車場で30分ぐらい待ってしまいました。 病室に行くと最初はちょっと目を覚ましてくれるけどすぐ寝ちゃう・・・ おいおい、目を覚ませよ・・・ 看護師さんからもどんどん刺激与えてかまいませんよ と言われたのでしつ…

休日でお友達もお見舞いに

あまり、病気のことを友達に知らせるのは嫌だな・・・ と思っていたのですが、 友達からも喝を入れてもらいたいと お見舞いにきてもらうことにしました。 昨日、数年ぶりに会うはずだった中学時代の友達は わざわざ東京からきてくれました。 再来週会うはず…

点滴がとれたよ

殿が病院に運ばれて今日でちょうど1週間 長い長い1週間でした。 先週のこの時間にはまだLINEしてたよな・・・・ とかちょっとせつなくなってしまいましが・・・・ 毎日、午後の仕事が終わりに近づくと、いろいろ不安になります。 このまま私のこともま…