殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

2020-01-01から1年間の記事一覧

やればできる!

ティモンティの高岸さんではありませんが 旦那はやればできるタイプなのに どうしたら楽できるか? と考えるタイプで 歩いて数分のところでも ほぼ車で行っていました。 さて歩行の自費リハビリも 3回終わりました。 正直、かなりきついと思います。 デイケ…

スタート!

今日から自費での歩行リハビリが 本格スタートしました! 今日はデイサービスから帰宅後 月一での看護師さんの訪問もあり 少々疲れたのか、不安なのか ベッドに寝たままでお出迎え。 しかし、そのまま筋トレ? が始まる… 倒れる前でも筋トレしてなかったのに…

自費リハビリ

殿が倒れてから1年10ヶ月 在宅になってから4ヶ月 今の生活にもなんとなく慣れ 大変ながらもこれが普通に なってきた。 このまま何十年と過ごすのだろうか? 確かにこの1年10ヶ月、必死で突っ走って きたのであっという間だった。 でもこの生活に慣れてしまっ…

やっぱり歌はいい!

失語症でことばが出ない場合でも 歌だとことばが出やすい ということは言われていました。 最近は毎日必ず 歌を歌っています。 最初に歌うようになったのは 中島みゆきの「時代」 なぜかというと 二人でカラオケに行った時には 必ず最初の1曲めは この歌だっ…

何かやる気がでてきた?

あっという間に冬の足音 あっという間に今年もあと少し 殿とのふたりでの生活も1年と4か月ほどに なりました。 デイサービスやデイケア、訪問リハビリ 1週間予定はぎっしりですが それなりに慣れてきたようです。 言葉もまだまだ 自分のいいたいことを スト…

小さなガッツポーズ

気が付けば秋 嫌、冬の足音さえ 聞こえてきそうな朝晩の冷え込み。 あの猛暑はどこへ・・・ 殿が退院してから1年と3か月が 経ちました。 正直長くも感じるけど あっという間でもあります。 1週間の予定もほぼ定着してきました。 殿の状況はというと 失語症に…

休日の散歩

私は平日は仕事。 殿は平日はデイケア、デイサービス、訪問看護 などで過ごしている。 土曜日もデイサービスに行っているので共通の休日は 基本的には日曜日である。 最近は日曜日の過ごし方がほぼ決まってきた。 殿はアニメのワンピースが大好きなので 10時…

ラッキーボーイ?

殿は元々かなり細かいこだわりがある。 正直、自分でそれをどうにかできる時は 気にならなかったが、身体が不自由になった今もそれは変わらない。 こんな書き方をすると障害者の方にお怒りを 受けるかもしれないが、家族の愚痴と 思い聞いてもらいたい。 時…

ショートステイ

旦那は昨日から1泊でショートステイに行っています。 もう少しで帰ってきます・・・ デイケアやデイサービスは嫌がらずに 行ってくれますが ショートステイは嫌がります・・・ やっぱり泊まるということは 一つの壁?なのでしょうか・・・ 2月から何回か利用…

2年目の夏!

久しぶりの投稿です! 前回、梅雨入りした時に 投稿していたのですが、 長かった今年の梅雨が 8月に入った今日 やっとあけました! そして 殿が退院して 1年が過ぎ、 2年目の夏がやってきました。 手探り状態だった1年前 若いため、嫌がると 思っていた介護…

 ガイドヘルパーとリハビリ教室

関東は梅雨入りしましたね。 この時期は湿度も高くて鬱陶しいです。 殿は少し気温の感じ方が鈍っているようで 暑いのに布団をしっかり掻けて汗だくになっていました。 そんな時怒ってはいけないと 思いつつ怒鳴ってしまいます。 水分補給も少ないし、 室内で…

頑張ってるんだね

最近、こちらのブログは あまり更新していませんでしたが、 リハビリはまだまだ続いているわけで 殿の進歩や変化は やはり書き留めておきたい と思ったのでちょくちょく? 更新したいと思います。 退院してそろそろ10カ月。 正直、大きな進歩は ないような気…

だいぶ話せるようになったらしい?

このブログはかなり久しぶりの更新です。 最近の様子?はこちらのブログにも 書いております ↓ 介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」 今、日本中、いや世界中がコロナで 大変なことになっています。 殿は幸せなことに 今のところ、通常通りの 介護サービ…

2泊3日のショートスティに出発

世界中が新型コロナウイルスの感染で 大変な事になっています。 ありがたいことに殿の利用している 介護サービスは今のところ全てが 普通通りに利用できています。 今朝は2泊3日のショートスティに 向かいました。 先月、はじめてショートスティを利用しまし…

今、また新たな山に差し掛かっているのかも・・・

世の中はコロナで大騒ぎ。 殿にも手洗い、うがい、マスク とうるさく言っているがイマイチ危機感はない。 デイケア、デイサービス、訪問看護 どこも体温管理や、マスクの徹底と なっているのにやたらとマスクを嫌がるので 少々困っている。 だけど相変わらず…

はじめてのショートスティ

気がつけばもう2月も後半… 退院して半年以上が過ぎて デイケア、デイサービス 訪問看護など、今の生活にも 少しずつ慣れてきているようです。 そして、今回はじめて ショートスティを利用してもらいました。 今の家での生活もだいぶ慣れてきたとはいえ やは…

目標(目的)をもつということ

リハビリ病院に入院している時には毎日、病院へ行き、 リハビリの様子を見学していた。 退院して在宅介護となり、週2日はデイケアで 作業療法士さん(PT)の個別リハビリを40分ほど うけている。 以前に比べればとても短いリハビリ時間だが、 週2回のこの時…

はじめて?の誕生日!

あっという間に今年も1か月が過ぎてしましました。 そして先日殿は先日無事に誕生日を迎えました! 去年も一昨年も誕生日は病院だったので 結婚してから3回目の誕生日 やっと自宅で迎えられました。 夫婦となってはじめて二人で迎えられた誕生日でした。 殿…