殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

何かやる気がでてきた?

あっという間に冬の足音

あっという間に今年もあと少し

殿とのふたりでの生活も1年と4か月ほどに

なりました。

デイサービスやデイケア、訪問リハビリ

1週間予定はぎっしりですが

それなりに慣れてきたようです。

言葉もまだまだ

自分のいいたいことを

ストレートに伝えることは無理ですが

音読はとても上手になってきました。

最近は歌を歌いことも積極的に

やっています。

 

先日、リハビリ教室で

バスに乗り隣の駅のフードコートで

ラーメンを食べてきました。

ケアマネさんが

その時のことを尋ねると

自分でノートに

ラーメンと書いて教えていました。

ケアマネさんもびっくりしていました。

f:id:zunzun504:20201114223038j:image

ちなみにラーメンの下の右ちゃんというのは

STさんがアメリカ大統領選挙

トランプとバイデンとどっちが勝つと思う?

と尋ねると

右ちゃん?と書いたため

その後STさんが

右左じゃわからないから

どっちと尋ねたところ

トランプに丸をしました。

(予想は外れたけど)

 

 

最近は日曜日の散歩(私が車いす押して河原の散策)

の際も途中で

「少し歩いてみる?」

と声をかけると

少しではありますが

歩いてくれるようになりました。

介護サービスでのリハビリ時間は

限られた時間でしかありません。

本人にも

「もっと歩く練習したい?」

と聞くと

首を縦に振りました。

おー

何かやる気出てきた?

と思える場面が増えてきました。

介護サービスには限りがあるし

自費でのリハビリもなかなか難しいけど

このやる気を無駄にしないように

していきたいと思うこの頃です。

こちらのブログも読んでいただけると

嬉しいです↓

https://www.kaishowsmile.me/