殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

小さなガッツポーズ

気が付けば秋

嫌、冬の足音さえ

聞こえてきそうな朝晩の冷え込み。

あの猛暑はどこへ・・・

殿が退院してから1年と3か月が

経ちました。

正直長くも感じるけど

あっという間でもあります。

1週間の予定もほぼ定着してきました。

殿の状況はというと

失語症に関しては緩やかながら

良くなってきているとは思います。

STさんは絶賛してくれるけど

家族としてはまだまだこれからだな?

というのが正直なところです。

でも確実に良くはなっています。

歩行訓練に関しては

入院中に比べて圧倒的に

リハビリ時間が少ないので

私としてはとても残念なくらい

歩いてくれない。

家のなかではほぼ車いすで生活できるとは言え

外出や今後のことを考えると

とっても不安・・・

毎日のように

そんな話しを伝えていたら

先日やる気?をだしたのか

小さなガッツポーズ

見せてくれました。

f:id:zunzun504:20201101144604p:plain

それまでそんなポーズ

見たことなかったので

とてもうれしかったです。

小さなガッツポーズで

少しずつでいいから努力して

笑顔が増えればいいなと思います。

介護する側も介護される側も

寒さが身に染みてきます。

 

こちらのブログも読んでいただけると

嬉しいです↓

https://www.kaishowsmile.me/