殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

2021-01-01から1年間の記事一覧

自費リハビリやめました・・・

こちらのブログには久しぶりの投稿です。 昨年の終わりから始めた 自費の歩行リハビリをやめました。 理由は高額なのでこのまま 払い続けることが困難になったからです。 あとは 担当の方の熱い思いと 殿のやる気に 温度差がでてきたことです。 デイケアでの…

コミュニケーション能力

今日は3か月に1度の通院日でした。 歩いても数分のところにある総合病院なので できれば散歩ながら歩いていきたかったのですが 関東も今日から梅雨入り 朝からシトシトと小雨がふっていました。 車の乗り降りや駐車場のことを考えると このくらいなら歩いて…

初作品

気がつけば6月 そろそろ関東も梅雨入りでしょか… 殿は4月から作業所に お試しで通っています。 いわゆるB型作業所と呼ばれるところで 3月まで行っていた リハビリ教室を主宰しているところです。 通所するにあたって 往復のヘルパーさんの確保が 大変だった…

少しずつだけど…大きな変化

殿が退院してから1年と10ヶ月近く 経ちました。 毎日一緒にいると変化がわかりにくいですが 2年前を考えてみたら とてつもなく大きく変化しています。 2年前は入院生活も長くなってきて かなり鬱状態で 病院に行く度に 私にあたっていたと思います。 笑顔も…

リハビリ教室卒業!

3月は卒業の季節ですね。 殿も6月から通っていた市主催の リハビリ教室を卒業(修了)しました。 車いす参加は殿だけだったようだし 上手く話すことできないし と心配していましたが 1度も休むことなく クリスマス会では1等の 豪華フルーツを当て ボッチャで…

殿はそろそろ3年生?

早いもので、もうすぐ3月 4月になれば、入学、進級と 学生たちは1歩前進の時期です。 さて我が家の 2年生も3年生に進級? 小学校だったら低学年から 中学年になる頃です。 先日、脳卒中家族会の会の オンライン会議で 脳出血で倒れて2年なんて まだまだ赤ち…

甘えてはいけない

あっという間に2021年も20日以上経ちました。 殿の自費の歩行リハビリも7回やりました。 基本のんびりしたい、楽したい殿は リハビリの時間になるとちょっと嫌な顔をしますが 拒否することなくしっかりとリハビリしています。 帰りにもしっかりと挨拶してい…