殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日はお説教?

平成も今日も終わりで朝からテレビはカウントダウン状態。 殿もその事はわかっているのだろうが相変わらずの状態。 今日も昼過ぎに行ったが良くお休み中。 暫くして言語聴覚士さん(ST)のリハビリ。 いつもの事だが下むいて、洋服の糸くずやら毛玉をとって…

新しい時代をつくろう!

どうも最近、気分の落ち込み方が激しい。 私が焦ってもしかたないがなにより本人の気持ちが大切だから どうにかしたい。 今日もそんな不安?を抱きながら病院へ行く。 着いてから昨日ふと感じたことを言った。 「正直、子供たちがお見舞いに来ないことを残念…

やる気とその気と前向き

世の中は10連休のまだ2日め。 リハビリにはお休みはないので、殿はいつも通りリハビリがあります。 今日は私が着いて間もなく言語聴覚士さん (ST)のリハビリ。 どうも最近調子が上がらない感じと気持ちの前向きさが感じられない。 STさんが 「最近のリハビ…

笑顔の難しさと効果

殿は倒れてから全然笑ってくれません。 先日、お見舞いにきてくれた友人からも言われました。 「おまえ、全然笑ってないぞ。笑顔だよ」 そう殿は以前から私には 「女は笑顔。特にお前は笑顔がいいんだから常に笑ってろ」 私も辛くてつい殿の前でも泣いちゃっ…

辛い時間はなぜか長い。でもその先に素敵な時間があると信じている

世の中は明日からの10連休。 平成から令和への時代の流れ?でもちきりである。 私も仕事は10連休であるが、殿のリハビリに連休はなく、私の病院通いに変わりはないが、さすがに何もないのも辛いので娘や友達とご飯ぐらいは食べてリフレッシュしたい。 その前…

少し冷たく?してみるのはどうなのか??

よいき今日は私の誕生日でした。 だからと言うわけではないけど、退院後の住居としていいと思っていた物件の契約に行きました。 これで退院に向けてやるべきことも色々細かく決めていけます。 病室に行くといつものようにお休み中。 今日は私の誕生日だよ!…

お互いに辛いと感じた時は少し距離をおく

今日は病室にいくと言語聴覚士さん(ST)のリハビリの時間でした。 こっそり陰からみてるつもりでしたがSTさんが気が付いて 「こちらにどうぞ」と言われたので見学することに。 6枚のカードから言われたものを探すリハビリはイマイチの感じ。 私が乱入?して…

2回目のカンファレンスでした

今日はこの回復期リハビリテーシたおレンタルョン病院に入院してから2回目の カンファレンスでした。 入院したての先月よりは良くなっていてドクターも回復傾向とのお言葉 でした。 もちろん私もだいぶ良くなっていつこと。できることがすごく増えているこ…

笑顔を見せて

今日は病室に行くといない・・・ 言語聴覚士さん(ST)のリハビリが始まっていたようでした。 今日も星飛雄馬の姉のあきこのように(古)陰でこっそりみていました。 最近調子が悪そうだったSTさんのリハビリですが今日は調子が良さそうだったので そのまま…

スマホを触ってくれた!

今日は少し用事があったので病室に行くとちょうど言語聴覚士さん(ST)の リハビリの時間だった。 昨日は私がそばでみていたので調子が悪かったのでは?と感じていたので リハビリの様子をちょっとだけ眺めて病室で終わるのを待っていた。 帰ってきたのでST…

お互いにいい友達がいてよかったね

今朝は休日にしては早く目覚めたので、3カ月ぶりに借りている畑にいってきました。 3カ月、何もしてしていなかったので、菜の花?がわたしの身長以上になっていたり レタスはしぶとく?まだがんばっていました! 3 カ月ぶりにきたのでブロッコリーにも花が…

何を求め、何をどうしてほしいのか

仕事帰りに病院に寄る日々ももうすぐ3カ月。 歳とると時間経つの早いっていうけど、この3カ月はとても長い。 楽しい時間はあっという間なのに。 今週もやっと金曜日。 いつも通りに病室に行くといつも通りに寝ながら窓の外を眺めてる。 何を考えているのか… …

なんでもいい、プラスになる事を思ってみて

今日も病室に行くといつも通り?お休み中。 どうもお腹の調子が治らないようだ。 暫く調べるて理学療法士さん(PT)のリハビリの時間に調べるなった。リハビリはじめようとしたら何やら動きが…トイレだ… リハビリの前にしようねって言ったのだが仕方ない…や…

人は人に助けられる

リハビリは順調にいっている感じだが、精神的な落ち込みが激しすぎて私一人では 行き詰まってしまったので、昨日は高校時代のお友達に助け?を求めた。 「落ち込んでばかりなんで気合入れに来てください」 その20分後ぐらいには親友二人でこの週末に来てく…

どんなに落ち込んでも前には戻れない

今日は 病室に行く前に偶然、ソーシャルワーカーさん(MSW)にお会いすることができました。お忙しいのに借りようとしている家の事や今後の事など色々お話してくださいました。 本来ならこういう話を家族でできると一番いいのでしょうが… でもここのスタッフ…

涙がでる…許してね

殿はこの数日お腹の調子が悪いらしい。 今日も理学療法士さん(PT)のリハビリ前にトイレいったので大丈夫だと思っていたら、リハビリの途中でまたトイレ。しかも装具付けてるからすぐ行けないのに声出さないからちょっと大変な事に… それでも時間過ぎてもリ…

欲ばらずに確実に…わかっているけど

リハビリテーション病院に転院して1カ月が過ぎ、そろそろ次のカンファレンスが近づいてきました。 色々な事に評価をつけられるわけで、別にできないから怒られるわけでもないのですが、家族としては色々気になるところです。 今日は言語聴覚士さん(ST)の検…

生きていればいいことあるさ!

最近、色々な本を読みます。 脳卒中や失語症、リハビリや介護の本が多いのですが、私と同じように旦那さんが脳卒中になり、自分は仕事と介護をしてきた方の本を2冊、立て続けに読みました。 全然タイプは違う方ですが、思いは同じだなと感じました。 そして…

喧嘩した…2度目かな?

私はやっと金曜日…と思っているのだが、毎日同じ生活の殿はどう感じているのか… 少し前に聞いたら やはり曜日感覚がなくなるとは言っていたが そうなんだろうな。 毎日、言語聴覚士さん(ST)のリハビリで確認はしてるようですが… 今日は理学療法士さん(PT)…

今の私の夢・・・殿とLINE・・・

昨日は遅くまで本を読んでいて寝不足・・・ 朝はいつもより30分寝坊(と言っても4時50分)したし 起きたら体がふわふわする。 ヤバイめまいかな・・・でも今日は休めないし・・・とか思いながら 天気がいいのは今日だけだから洗濯もしなければ・・・・ …

押されたボタン・・・

まるでサスペンスドラマのサブタイトルのようですが、 今日の夕方、ナースコールのボタンを押してくれました。 だからと言って今後必ず押すようになってくれるとは思っていませんが・・・ でもあれだけ嫌がっていたし、現に今日も病院に着いたばかりの時にし…

目標に向かって・・・

昨日の帰りに「ひらがなわかるの?」と聞いたらうなづくので 今日は行く前に本屋でしゃべるあいうえおボード を買って病院へ・・・ しかしスイッチ入れたらやたら音がでかい しかも音量調節なし・・・・ なにやら言っているので 「もしかしてこんなもの買っ…

なぜ?ボタンを押してくれないの

正直、昨日まで、身体の機能回復ばかり気になっていたかもしれない。 でも昨日、介護士さんの話しを聞いて、いくら身体の動きが良くなってもか、危機管理と注意喚起ができなくてはいけないと言うことが良くわかった。 それができると言う事がこれから先に殿…

同じ空気を感じられる休日

最近、休みの日は午後一番に病院に行き、夕方まで過ごす事が多い。 二人て何かをするわけではないけど、同じ場所にいるということ、お互いの呼吸を感じられる距離にいるということ。 同じ空気を感じられるてるという事が今の私にとって落ち着ける時間でもあ…

「またね」を待っています。

今日は休日なので少し早めに病院へ行く。 いつもはなかなか見られない言語聴覚士さん(ST)と 作業療法士さん(OT)のリハビリも見ることができた。 STさんのリハビリでは以前よりだいぶ声がでるようになっていた。 最近は寝ながらよく何か言っているのだが…

なんとなく穏やかな時間

昨日は良く眠れなかった。 殿のいない家に帰ってご飯作っても洗濯しても全て機械的な作業になっている日々。 辛く虚しくなってきた。 病院に行って殿に冷たい態度?とられても、日々のリハビリの様子みたり、スタッフさんと話ししてる方が落ち着く。 今日は…

根気強く、粘り強く・・・

毎日、病院へ行くのは私にとって楽しみであり、不安である。 会えることは楽しみであるが、まだまだ心開かない殿とうまくコミュニケーション とれないことは苦しく辛い。 本人が一番辛いことはわかっているが、しっかりと前を向いてもらいたいので、 優しい…

二人の元年にしたい

昨日はまた気分の落ち込みが激しそうだったので今日は病室に 行くのに少し不安でした。 私はいつもと同じに「おはよう」 と言って病室に入る。 いつものように「また来たか」みたいな表情 また来ましたよ。毎日着ますよ。 皆勤賞狙ってますからね(笑) 暫く…

本当の気持ちを知りたい

今日は病室に行くとちょうどトイレから戻ったばかり。 あと10分ぐらいでリハビリだから起きていればいいのに ままたベッドに戻る。 その後、心電図の検査があるからと病棟へ行くが5分ぐらいで戻る。 今度こそ座って待っていればいいのにまたベッドに戻る。 …

一方通行でごめんね・・・

今日は病院に行くとベッドにいない・・・ リハビリの時間かわったのかな?と思ってデイルームに行くと 珍しくテレビを見てる。(近眼だからあの位置じゃ見えてないと思うが) 私が前に座ってもしばらくそのままテレビみてるし、起きているのはいいことだ と…