殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

少し冷たく?してみるのはどうなのか??

よいき今日は私の誕生日でした。

だからと言うわけではないけど、退院後の住居としていいと思っていた物件の契約に行きました。

これで退院に向けてやるべきことも色々細かく決めていけます。

病室に行くといつものようにお休み中。

今日は私の誕生日だよ!!

遠くのお友達からLINEもきてるよ!

と刺激?を与えてみたが無表情。

LINE見ると涙ぐむのに、スタンプ押してみよう

と言っても首を横に振る。

「おめでとう」はないのかなーと言ってみると

何やら手を振りながら口を動かすがおめでとうではないらしい。

誕生日プレゼントに殿の笑顔が見たかったのに

…今日も無表情。

その後の理学療法士さん(ST)のリハビリでは

いよいよ、自分の足に合わせた装具も完成し、リハビリに励んでほしいが、イマイチ消極的。

ひざの固定も外して短くしてみましょうと言われても首を横に振る。

「自分の装具ができたから今日からは食事の時は車椅子辞めて、装具つけて歩きますよ」

と言われると首を横に振る。

首を横に振るのか全てノーと言うわけではないが今回はノーの仕草。

STさんもそろそろ時期的にも車椅子離れてもっと歩きましょうと言ってくれるが、浮かない表情。

今日で倒れて3ヶ月。

本当にずっと無表情。

そんな顔ばかり見るのも辛くて、今日も早めに退散。

その後、食事の時に歩いて行ったのか明日、確認しなくては…

昨日、今日といつもより、少し早めに退散した。あんな顔ばかり見るもの辛いから。

今日は誕生日なのでその後長女とご飯を食べにいきました!

ご飯の後はケーキも食べました!

f:id:zunzun504:20190425213653j:image

良い気分転換になりました!

明日はもう少し優しくなれるかな…

でも待ってるよ