殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

真意をわかってあげられない

今日もわたしが、病室に行くと起き上がる。

そしてその後すぐにスタッフさんがくる。

あれ?昼間のセンサーはなくなったのでは…

と思ったら「また見守り体制が変わりました」

とのこと。

その後、またわたしに必死で訴える。

退院したい事はわかったがその本当の理由がよくわからない。

長い入院生活で早く退院したいのは当たり前だがこの2、3日で急に訴えるようになったのには理由がありそうだ。

暫くして時計をみて、リハビリの時間だとわかると靴を履き準備を始める。

リハビリに対しても急にやる気を出している。

病室に戻るとベッドに行くことなく車椅子に座ってまた訴える。

色々聞いていくと、退院して今住んでいるエレベーターなしの5階の我が家に戻りたいと言っているようだ。

さすがにそれは無理だし、わたし一人ではどうにもならないと言うと、子供たちもいるから?

みたいな仕草をする。

新居に二人より、今のところで子供たちも一緒がいいのかな?

と聞くがそれも少し違うらしい。

とにかく早く退院したいと言う事はわかったがその本当の理由がわからない。

病院で監視されて生活するのが嫌なのも事実だろう。

家ならテレビも見るの?と聞くとうなづく。

毎日、必死で訴えるんだけど、本当に言いたい事がなにかわかってあげられない。

なんで、あんなによく会話していた私たちからそれを奪われたのか本当に悔しい。

でももちろんまだ諦めてはいないけど。

夕飯の時間が近づくとわたしに装具を履かせろ?みたいな仕草。

さすがに装具をつけての介助はまだできないからボタンでスタッフ呼ぶと怒る。

病院で何かあったのかな?

車椅子に鈴までついていた。

真意はわからないだろうが、明日は病院にも色々聞いてみようと思う。f:id:zunzun504:20190521231107j:image