殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

高く険しい山をどう登ればいいか…

ここ2.3日の殿の状態があまりにも今までと違うのでソーシャルワーカーさんに相談の電話をいれた。

特別は要因はわからないようだが、これまで以上に病棟での様子を注意しておいてくれるとの事だった。

電話しておいたので病院に着くとすぐに看護師さんがわたしのところに話しかけにきてくれた。

病棟ではスタッフさんなどにあたる事もなく過ごしているようだが、やはり監視される事が嫌なようでボタンなどを押してくれないため、車椅子にも鈴がつけられたようだった。

とりあえず鈴ばとってもらったようだが、監視体制は前より強化?されている感じだった。

話している途中で殿がトイレに行ったのでわたしを発見。

今日もベッドに行く事なくデイルームに向かう。

一緒にコーヒーを飲んでいたが、人が多くなってきたのが嫌なのか動きだして、空いている別のデイルームに向かった。

そして隣に座るとまた、強く訴えだした。

でもやっぱり肝心?なところがわからない。

そんなやりとりをしている際にソーシャルワーカーさんも来てくれた。

殿に対して、色々準備を始めてるからもう少し待ってくださいね。というが、殿は何かを訴えていた。

毎日、手でテーブルを強め叩いて訴える。

でも良くわかんないんだよ。

「これだけ言ってるのにわかってもらえないからイライラする?」と聞くとうなづく。

イライラすると時々わたしを軽く叩く。

家のこともあるが何か子供達の事も言っている感じがする。

「子供たちに面倒みてほしいの?」と聞くとうなづくがその後

「子供たちにお見舞いにきてほしいよね?」

と聞くと首を横に振る?

どうも繋がらない。

少しやりとりのあったあと、わたしを指すので

「わたしが病院にちゃんと言わないから退院できない殿思ってるの?」

と聞くとうなづく。

あまりにも悲しいので

「じゃ、明日から来ないよ」

と言うとそれはダメだと首を横に振る。

どうも内容が繋がらない。

[ことば]の大切さを改めて感じる。

どうしてわかんないだろう。

今日は夕方のリハビリが午前中に変更になっていたので、わたしが病棟に言ってから2時間近くのやりとりがあったが、一番言いたいことは今日もわからなかった。

夕飯の時間が近づくと、今日もナースコールを嫌い、わたしに装具をつけろと目で合図する。

とにかく自分でなんでもやろうとする。

それはいい事だが、安全面を理解していない。

どうすればわかってもらえるのか?

どうしたら言いたい事がわかってあげられるのか?

とても険しく高い山の途中で宙吊りになっているような心境である。f:id:zunzun504:20190522202220j:image