殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには息抜きしてもいいよね

課題提出、引越し準備とバタバタな日を過ごし正直かなり疲れてる。 今日は久しぶりに仕事仲間有志の集まりがあり、顔を出すことにしました。 でも殿のお見舞いは皆勤賞をもらいたい?ので仕事を少し早退して病院に行きました。 いつもと違う時間に行ったので…

混乱期を抜け出せるのはいつか…

今、殿は 混乱期なんだ! と思えば少しは気持ちが楽になるかと思っていた。 でも実際はそんなに簡単なことではなかった。 混乱期抜けて絶対に次の段階でに行くって保証なんてないし、もしかしたらずっと混乱したままかもしれない…とプラス思考のわたしがマイ…

混乱期?この先を信じて乗り切りたい…

今日は病院に行くとちょうど言語聴覚士さん(ST)のリハビリが始まるところでした。 最近はあまりSTさんのリハビリを見れていなかったのですが、トランプをマークごとに分類したりするリハビリではかなり手際よく分類していました。話すリハビリでも以前より…

いつか今のことを懐かしいと思える日がきますように

今日は病院に行くと言語聴覚士さん(ST)のリハビリの途中でした。 毎日、住所を書く練習しているのですが、今日からは新居の住所を書いてもらうように しているようでした。 もっと拒否されるかと思っていましたがSTさんの前だからか?引っ越しに関しては …

理想と現実・・・

今日は殿の会社の方が今後1年間の契約の手続きで病院にきてくださいました。 休職扱いにはなるけれど、また雇用契約してもらえることで社会保険や健康保険など 家族としてもとっても助かります。 まだ1年あるし頑張ってまた一緒に仕事しましょうと言われて…

新居の準備を始めるが…

初任者研修の受講と引越しの時期が重なり、正直大忙し。 今までは土日は午後一で病院に行っていたが、最近は平日より時間がとれない… 申し訳ないと思いいう気持ちはあるが、これも退院後の準備のため… 偽善者になるつもりはないが、わたしとしてはこれが精一…

サプライズな土曜日でした

今日は高校時代の友達と大学時代の友達がお見舞いにきてくれました。 高校時代の友人は激励入りのTシャツを持ってきてくれました! 大学時代の友人ご夫婦は遠く茨城からご夫婦できてくれました。 ご夫婦が来ることは殿には内緒だったので顔を見た時には号泣…

心の杖が折れそうな時どうしたらいいのか

入院してる間は何があっても絶対に毎日病院に行こう。皆勤賞だー なんて思っていたのに正直、病院への足取りが重くなっている。 殿に会いたいけど、会うと険しい顔で訴える。 あんなに声も出るようになってきたけど、でもわからない… そしてどうしたらいいの…

山は焦らず、ゆっくりと確実に登りたいが…

この数日の殿の変化の原因がよくわからず、病院に行くのが少し不安にもなってしまった。 それはある意味わたしの身勝手な考えでもある。そんな事はわかっているが、何を言いたいのかわかってあげたくてもわからない。 でも今まで落ち込んで寝てばかりいたの…

高く険しい山をどう登ればいいか…

ここ2.3日の殿の状態があまりにも今までと違うのでソーシャルワーカーさんに相談の電話をいれた。 特別は要因はわからないようだが、これまで以上に病棟での様子を注意しておいてくれるとの事だった。 電話しておいたので病院に着くとすぐに看護師さんがわた…

真意をわかってあげられない

今日もわたしが、病室に行くと起き上がる。 そしてその後すぐにスタッフさんがくる。 あれ?昼間のセンサーはなくなったのでは… と思ったら「また見守り体制が変わりました」 とのこと。 その後、またわたしに必死で訴える。 退院したい事はわかったがその本…

殿の涙…

慌ただしい週末が終わり、今日からまた仕事帰りに病院に行く平日がやってきた。 今日は病室に行くといきなり起き出したのでトイレかと思ったらそうではないらしい。 ベッドに座り今日も私に何かを訴える。 かなり興奮気味なので声はでているが、やはりはっき…

ひとつは解決?でもまだまだだった・・・

今日は引っ越し先の照明買いに行ったり、エアコンの取り付けがあったりして あっという間に15時過ぎ・・・ そろそろ病院に行かなければ思い引っ越し先に車を置いて電車で向かった (国道沿いなので交通量多くて車で行く勇気?がない) 引っ越し先は最寄り駅…

私にだけ怒っているのか?訴えているのか?

今日は介護職員初任者研修の2日目、今やってる松坂桃李のドラマでないが、身近な人のために介護の勉強をはじめたが、身近な人の介護、ましてや直近のこととなると勉強しながらも正直悩んでくる。講習受けながら家族としての立場と仕事としての立場で色々考え…

まだ怒ってる?わからないもどかしさ…

仕事を休み、引越し先の手続き、家具家電の準備など、バタバタした時間を過ごし、病院に行ったのはいつもより少しだけ遅い時間だった。 この時間は地下のリハビリ室にいるのかと思い、直線リハビリ室に行くが見当たらない。 時間変更があったのかと思い5階…

何を怒っているのだろう…

今日は病院に着いた時間には言語聴覚士さん(ST)のリハビリの時間で リハビリ室の個室に行っていたので私はその間にコインランドリーに… 確認するとその後すぐに理学療法士さん(PT)のリハビリなので部屋に戻ってこないようにリハビリ室に行く。ちょうど、…

現実は厳しい…でも前向かなきゃ

今日は3回目のカンファレンスでした。 少しずつ良くはなってきているものの、そろそろ退院後に向けて現実も突きつけられてきた。 できれば車椅子も使いたくないが、やはりそれは厳しいこと… これはわかってたんだけどね、 いくら歩けるようになってきても長…

表情が豊かなのはいいことだ!

今日は病院に行く途中で殿の会社から電話があった。 殿は数年前に長年の長距離通勤に耐え切れなくなり会社を退社した。 その後他の会社で働いていたがなかなか雇用条件もあわずに悩んでいたところ、 以前に辞めた会社と同じグループの会社から誘いがあり、入…

そろそろ退院後のことも考える時期になった

今日は病室に行くといない? トイレかな?と思ったがなかなか戻ってこない。確認すると理学療法士さん(PT)のリハビリが変更になっているようだった。 それにしては靴下が置いてある。装具つける時は靴下履くように言ってあるのに… リハビリ室に行くともう終…

ふたりの夢はまだこれから

今週は介護職員初任者研修が始まり、引っ越しの準備も始めたりと 正直、かなり忙しい・・・ 体が3つはほしい感じ・・・でもそんなこと言ってられないよね・・・・ とにかく私は健康で頑張らないと・・・・ 今日は病室に言ったらちょうど言語聴覚士さん(ST…

本当は寂しいよね?

連休明けの仕事はやっぱりきつかった… 4日しか働いていないけど、週末が待ち遠しかった。 リハビリには1日の休みもないので殿にとっては連休もあまり関係なかっただろう。 今日も病室に行くとお休み中。 まあ基本お休み中なのでもしデイルームでテレビでも…

やっぱり声が聞きたい

昨日の帰りはなんとなく気まずい?雰囲気で帰ってしまったので少し気になっていたが、今日病室にいくといつもと変わりはなかった。 今日も予定変更で言語聴覚士さん(ST)のリハビリは既に終わっていて、最後のリハビリの 理学療法士さん(PT)まで少し時間が…

しつこいのは駄目だってわかっていても

時の流れはゆっくりに感じられる一方で退院する日がだんだんと近づいているのも 事実。 早く一緒に生活したいと思う一方で今の状態のままではたして生活ができるのか? という不安がかなりあるのも事実である。 今日も病室にいくとお休み中。リハビリの時間…

自信を持って前を向いてほしい

長い連休も終わり、私は今日から仕事です。 また、仕事帰りに病院へ行く日々が再開しました。 今日は着いたらちょうどトイレに行くところでした。 最近は麻痺している右手、右肩の調子がイマイチなのでトイレに行くときには 必ず右手を吊るように言われてい…

10連休最後のプレゼントは「またね」

今日で長いゴールデンウィークも終わり。 今朝は借りている畑にいってプチトマトの苗を植えてきました。 これからどれぐらい行けるかわからないけど、できれば殿に収穫したトマトを見てもらいたい。 買い物もして、昼近くから病院へ向かう。 明日からはまた…

静かに見守った方がいいのかな?でも無理…

地元の娘の家に2泊ずつ泊まり少し気分を入れ替えていましたが、今日は帰宅するので若干大きめの荷物を持って病院へ行く。 着いた時間には言語聴覚士さん(ST)のリハビリの時間でベッドにはいませんでした。 途中から見るのも気が散るだろうから終わるまで、…

信じれば救われる事もある

今日で回復期リハビリテーション病院に転院してちょうど2ヶ月でした。 2ヶ月前に比べればできる事は多くはなっていますが、本人もなかなかもっと先の明るい自分が見えなくて落ち込んだり、イライラしたりでやる気も上昇しないのだと思う。 今日も言語聴覚士…

やる気は本人次第と言うけれど…

昨日の夜も地元で過ごし、昼ごろに病院に向かう。 駅は帰省先や旅行先からの帰りらしい人でいっぱいである。 お正月には10連休は何しようか?などと話していたのはもうかなり前に感じる。 病室に着くと今日もお休み中。 隣のベッドの人は殿より若く、よく喋…

久しぶり?に穏やかな時間でした

連休も後半。 自分は昨日から地元に泊まって少しリフレッシュ。昨晩は次女とお腹いっぱい食べました! 地元からだったので病院に着いたのは昨日より少し遅めの時間でした。 いつも通り?にお休み中でした。 と言ってもなんとなく目を閉じてるだけのようです…

自分の心が折れそうになる

連休も半ば、今日か令和です。 気持ちも新たにスタート なあんて気持ちで病院に行ったのだが、行ってすぐの 言語聴覚士さん(ST)のリハビリであまりにもやる気がなく、担当者さんに対し 失礼かと思われる態度に私の方がきれそうでした。 全然、前見ない。ず…