殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

久しぶり?に穏やかな時間でした

連休も後半。

自分は昨日から地元に泊まって少しリフレッシュ。昨晩は次女とお腹いっぱい食べました!

地元からだったので病院に着いたのは昨日より少し遅めの時間でした。

いつも通り?にお休み中でした。

と言ってもなんとなく目を閉じてるだけのようですが…

目を開けてから今日、私のLINEに中学時代からの友達から様子を伺う連絡が入ったことを知らせました。

友達の事を言うとすぐに涙ぐんでしまいます。

「殿からの連絡待ってる人がいっぱいいるから連絡できるようにしようね」と言うと首を縦だか。横だからわからない振り方してました。

「殿がみんなに連絡する事が何よりの恩返しだよ」と言うとまた涙ぐんでいました。

暫く休んで、言語聴覚士さん(ST)のリハビリになりました。

昨日私がデイルームだと賑やかて気が散るみたいと言ったのを考慮してくれたのか、今日はリハビリルームの個室を予約しておいてくれました。

すごく調子が良かったわけではありませんが、集中力はいつもの倍はあったと思います。

最後にSTさんがデイルームとこっちのどちらがいいか確認したら殿も個室がいいと言っていました。

今後、長い時間のリハビリの時はなるべく個室を予約してくれると言ってくださいました。

もちろんどんな状況の中でもリハビリできれば一番いいのですが、今はとりあえず少しでも集中できる環境にしてもらえると助かります。

その後は引き続き、理学療法士さん(PT)のリハビリでした。

最初は長い装具をつけて姿勢を治し、歩く練習、その後は装具を短くして歩く練習をしました。

今日はいつもより少し歩く距離も長かったかな?

でも右足の状態もだいぶ良くなってきている感じがします。

いつものように?首を横に振りながらも積極的に取り組んでいた感じがしました。

やはりお友達の話しとかするとやる気がでるようです。

部屋に戻ってから

「今日は調子良かったね!」

「嫁にもらってもらったんだから私は待ってるよ」と言うと首を横に振りながらまた涙ぐんでいました。

今日はお互いにあまり、怒ったりせず?

なんとなく穏やかに時が流れていた感じがします。

やはり私が気分転換を上手くできた時は殿にも

その感じが伝わるのでしょうか?

お友達は近いうちにお見舞いに来てくれるようですが、それは内緒にしておきました。

f:id:zunzun504:20190503011217j:image