殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

お互いにいい友達がいてよかったね

今朝は休日にしては早く目覚めたので、3カ月ぶりに借りている畑にいってきました。

3カ月、何もしてしていなかったので、菜の花?がわたしの身長以上になっていたり

レタスはしぶとく?まだがんばっていました!

f:id:zunzun504:20190421075513j:plain

3 カ月ぶりにきたのでブロッコリーにも花が咲き、正直すごい状態でしたが

殿の大好きなスナップえんどうはここでも育っていました。

f:id:zunzun504:20190421075733j:plain

片付けにだいぶ時間がかかってしまいましたが、自然の力はすごいなと思いました。

f:id:zunzun504:20190421075920j:plain

帰宅してから病院へ向かう。

着いて間もなく言語聴覚士さん(ST)のリハビリ 

今日はSTさんのリハビリが多くてこれで3回目。

リハビリ前にSTさんから殿に

スマホの操作できるようにしましょうね」

と言うと首を振る。

「連絡とれるようにしましょうよ」

もダメ・・・・・

これがいけなかったのか、この時間のリハビリはほぼリハビリにならないほど

集中できていませんでした。

その後すぐに作業療法士さん(OT)のリハビリ。

今日は麻痺している右手のケアをするための装具の調整。

その後、右手をマッサージしてもらいましたが、やはりかなり痛い様子でした。

そのあとは暫く空き時間でしたが、まだお腹の調子が悪く何回もトイレに行って

いました。

夕方からは理学療法士さん(PT)のリハビリです。

実は殿には内緒にしていましたが、この時間は高校時代のお友達がこっそりと

見学・・・

リハビリ終わってお友達がいることがわかると、ウルウル・・・・

その後デイルームで暫くお話・・・・

リハビリを頑張ってはいるもののずっとしたを向き暗い表情の殿に

「お前、暗いぞ、もっと上みろよ」

「自分を情けないと思っているかもしれないが俺たちの前で

カッコつけても仕方ないぞ」

殿は首を振りながら涙ぐむ。

「なんか目標もてよ。また一緒に飲むぞ」

殿はずっと泣いていました。

いいお友達がいて本当によかった。

帰るときはエレベーターホールまで見送りしていました。

また抜き打ち?で見に来てもらうようにお願いしておきました。

その後私は若いころに働いていた会社の友達と会う。

実は今日は1年の一度のその会社のOBの集まりの日だったが、今の状況で行く気持ちになれなかったので欠席した。

でもその理由を知った友達たちがわざわざその後病院の最寄り駅まできてくれた。

「飲みたいでしょう?ゆっくり話し聞くよ」

ふだん話すことのできる人が周りほぼいないので本当にうれしかった。

久しぶりに美味しいお酒を飲むことができた。

お互いにいい友達がいて本当に良かった

と思った。

久しぶりに朝までぐっすり眠ることもできた。