殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

何を求め、何をどうしてほしいのか

仕事帰りに病院に寄る日々ももうすぐ3カ月。

歳とると時間経つの早いっていうけど、この3カ月はとても長い。

楽しい時間はあっという間なのに。

今週もやっと金曜日。

いつも通りに病室に行くといつも通りに寝ながら窓の外を眺めてる。

何を考えているのか…

どっか遠くを見ているような寂しそうな目をしてるのがずっと気になる。

暫くしていつも通り、理学療法士さん(PT)のリハビリの時間になった。

麻痺してる右足にも力が入るようになってきたし、リハビリは順調だと思う。

でも他の家族が求める、自分の力だけでちゃんと歩くとか、一人で階段を上るとかいうレベルにはまだまだ程遠い。

殿の回復力を求めるのも間違ってはいないが、自分たちが何をやってあげられるか?を考えるのが家族かと思っていたが…

私だって色々な事ができるようになってほしいがそれを求めながらも私ができる事を考えなくてはいけない。

とにかく、今は気持ちの問題が大きいが、どんな事すればほんの少しでもいいからプラス思考になってくれるのか?

あんまり何か強く言いすぎちゃいけないのか?

でも優しくしすぎるのもいけないし、

もうこんなに疲れたてるんなら何もしないですごせる施設がいいの?

どうしても家に帰したいのは私のわがままなのか?

そんな事、ないよね??

準備して待ってますよ。

私は今、殿に何を求めてるのか

…とりあえず、ほんの少しでいいから笑顔。

何をどうしてほしいのか

…気持ちを前向きにしてほしい。

どっちも同じ事か…

でもそうすればリハビリももう少し、楽しめるようになるのではないかな??

道端のタンポポのように強く可憐に乗り越えてほしいです。

 

f:id:zunzun504:20190419204545j:image