殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

10連休最後のプレゼントは「またね」

今日で長いゴールデンウィークも終わり。

今朝は借りている畑にいってプチトマトの苗を植えてきました。

これからどれぐらい行けるかわからないけど、できれば殿に収穫したトマトを見てもらいたい。

f:id:zunzun504:20190506175948j:image

買い物もして、昼近くから病院へ向かう。

明日からはまた仕事帰りに寄るのでそんなに長い時間はいられないから少しでも早く行こう。

という気持ちといつまでも前向きになってくれない殿のメンタルも気になるので早く行ったからといって喜ばないのか?と不安な気持ちもある。

病室に行くと今日もお休み中。

まだご飯食べ終わったばかりと思っていたが、食べるのが早いのでそうでもないらしい。

予定表を見ると今日はこれからまだ3回リハビリがあるようだ。

暫くすると言語聴覚士さん(ST)のリハビリの時間になった。今日もリハビリ室の個室で行われた。

やはり静かな個室の方がいいのか?カードを選択するリハビリはいつもよりかなり調子が良かった。

声出しではやはり、サ行とカ行の発音が難しいようだが、私の名前を呼ぶ為にもそこは頑張ってほしい。(願望)

リハビリ室の個室と病棟のデイルームとどちらがいいか聞かれたら病棟と指差ししたが、その後確認したらリハビリ室まで下りていくのが面倒だから?という理由だったようだ。

その後、今日1回目の理学療法士さん(PT)のリハビリの時間。

今日は本来の担当者さんが不在のため、若干勝手が違ったようだったが、怖がりながらも短い装具でも頑張っていた。

今日はその後少し休んでまたPTさんのリハビリ。担当者さんが変わるとちょっと甘えがでてくるやうだが、その辺はみなさんしっかりとやってくれるので、そんな簡単にはさぼれません。良くなってきてるからもっと自信もってほしいだけど、やたらと首を横に振るからどれが本当の気持ちがわからなくなってきた事も心配の一つです。

今日は高校時代の友達から様子を伺う連絡があり、今度気合いを入れるためのTシャツをプレゼントするとオリジナルTシャツの画像も送られてきました。

友達からの連絡の事を言うといつも涙ぐんでしまう殿ですが、その涙をエネルギーに変えて前進してほしいです。

今日は病室を出るときになんか言ってほしかったので、最初「バイバイ」と言いましたが

「そう言えばマの発音上手くなったもんね」

「またね」と言ったら

「またね」と返してくれました。

連休最後に素敵なプレゼントをもらいました。

f:id:zunzun504:20190506213040j:plain