殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

自信を持って前を向いてほしい

長い連休も終わり、私は今日から仕事です。

また、仕事帰りに病院へ行く日々が再開しました。

今日は着いたらちょうどトイレに行くところでした。

最近は麻痺している右手、右肩の調子がイマイチなのでトイレに行くときには

必ず右手を吊るように言われているのですが、どうも嫌がってばかりで介助のスタッフさんを困らせています。

殿が怒られるだけじゃなくてスタッフさんも怒られるんだよ・・・・

といって何とかやってもらいましたが・・・・

暫くして理学療法士さん(PT)のリハビリの時間になりました。

昨日、今日は本来の担当者さんが不在なので他のスタッフさんが担当しているのですが、今日は本来の担当者さんの直属の上司の方だったのでかなり細かくリハビリしてくださいました。

最近はひざ下の短い装具でもリハビリしているのですが、殿はその短い装具が

怖いのか、不安なのかとっても不安そうな表情をします。

しかし今日もしっかりと歩いていたし、後半は介助なしでも杖使って自分の力で歩いていました。

スタッフさんも「できてますよー」

と言ってくださるのですが、本人は首を横に振ってばかり・・・

「不安な顔してますけどできてますよ。自信もってくださいね

そうなんです。

やたら首を横に振るし、なんでも嫌がるし、でもちゃんと成果でてるだから

もっと自信もって

やりたいことないなんて言わないで

できることいっぱいあるよ

昨日の「またね」に気を良くした私でしたがそこはなかなか持続せず・・・

今日は口を閉じたままいってくれません。

「またね」がだめなら「バイバイ」

でもバイバイはなんか嫌だから少し早いけど

「おやすみ」

と言ってら「おやすみ」

と多分?言ってくれました。

しつこい私は絶対声聞いて帰りますよ・・・

では今日はおやすみなさい。

f:id:zunzun504:20190427220333j:plain