殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日々是新(ひびこれあらた)

今日は初任者研修で死について学びました。 考えたくないかもしれないけど、逆に考えなくてはいけないこと。 殿にも何回も言いました。 「前と違う自分になって辛いと思うけど、同じ病気で亡くなる人も多いのに 助かったことにはきっと意味がある。生きてい…

カラオケ、行こうね!

今日は初任者研修が17時過ぎまであったので病院に着いたのは18時半過ぎ。 ご飯たべるのが早い殿はもうすでに、洗面も着替えも終えてベッドの中でした。 ベッドの横には昨日までなかったアイテムが..... わたしはすぐにお風呂場の段差だとわかりました。 自宅…

ラストスパート

今日は夕方のリハビリ前に外出に向けて管理栄養士さんから食事についての 注意点などを聞きました。 食事にことを聞く前についお酒のことを聞いてしました。 詳しくは退院時にまたお話しがあると思いますが、前回の脳梗塞はお酒は ほどほどにと言われました…

生まれ変わって...

今日は入浴介助の指導日でした。 先日初任者研修で学んだばかりでしたが、実践は全然違いました。 しかも何回も見てきているのに自分でやろうとするとパニックになりそうでした。 殿も私にはわがまま言ってくるし.... でもとにかく入浴は安心、安全、安楽 今…

新しい自分

今日はカンファレンスの日でした。 倒れてから5カ月、リハビリ病院に転院してからももう少しで4カ月。 ストレスがピークなのはわかります。 でも毎日、早く退院したいと激しく訴えられても私にはもう少しとしか言えない。 今日は殿も同席してドクターから…

自分でもわからない自分の存在

昨日の家屋調査での殿のイライラとその後に行った保険の手続きで今日は朝から既にクタクタでした。 でも今週は2日半も休んでしまうのでなんとか最低限の仕事はこなし、病院へ行く。 今日もデイルームでテレビを見ていた。 その後の理学療法士さん(PT)のリ…

伝える、伝わるということ...

今日は家屋調査の日だったので朝から病院に行きました。 久しぶりの外出で少しは機嫌いいかな?と思いきや 行った時からなんかイライラ...... それを象徴?するかのようにお天気は予報通りの雨........む図 しかもかなり降ってる(泣き) そして自宅へ向かう…

明日は忙しくなりそうです

今日も初任者研修終わって急いで病院へ行きました。 丁度、夕飯の為に席に着いたばかりでした。 食事の様子もたまにはみたいのですが、職員の方の邪魔になりそうなので、病室て待っていることにしました。 その間に毎日折っている鶴を紐に通していました。 5…

プライベートな時が必要なんだよね...

今日は介護職員初任者研multutekite修9回目の研修でした。 仕事が休みなのに病院に行く時間が短くて申し訳ない気持ちもあるけど、 とてもためになる研修で勉強も楽しいです。 しかし、土日の休み、朝から夕方まで1日研修なので休みなし、 研修を受けている…

厳しく、優しく...

昨日はスマホを置いてきて怒られたが、今日もやはりスマホについては なぜかいらないと怒られた。 結局、持って帰るといいながら置いてきましたが..... 退院したい気持ちがとても高いのでリハビリもとっても頑張っていますが 基本的に慎重な性格なので思い切…

スタートに戻る…の気分でした

来週のはじめに家屋調査をする事が決定しました。 そこでケアマネさん、福祉用具の相談員さん、OTさんたちと今後、この家で生活する上での問題点について、必要な福祉用具や今後のリハビリを検討する。 いよいよ、退院が近づいてきた…と本人はまだあまり思っ…

趣味はやっぱりあった方がいいよ...

今日は病室にいくと最近では珍しくベッドで寝ていました。 暫くしたらすぐ目覚めてデイルームにむかう。 以前のように寝たままということはほとんどなくなった。 その後理学療法士さん(PT)のリハビリの時間にどうしても左手の杖に頼ってしまうので右足に重…

静かなうなづき.....

昨日から退院へ向けての話しは本格的にはいっている。 ただ殿の希望通りの日程にすることは難しいと思う。 それをどう理解してもらえばいいのか..... わたしにとっては1カ月でも充分の準備ができるか不安なぐらい 短い期間、でも毎日同じことの繰り返しの殿…

頭ポンポンと退院への執念・・・

今日は病棟に行くと受付の前でちょうど担当作業療法士さん(OT)とソーシャルワーカーさん(MSW)が話ししていた。 雰囲気で殿のことだな?と思ったらやはりそうだった。 MSWさんがお話しがあるとのことだったが先に病室に顔を出そうと思っていたら ちょうど…

焦らずもう少し待って・・・

今日は昨日より研修の終わり時間が早かったので病院に着いたときは丁度 夕飯の時間でした。 殿はもうすでにほとんど食べ終わっていました。 完食していたようでそこは少し安心しました。 確かにデイルームを見渡すと殿が入院した3月初めからメンバーは すっ…

わたしの気持ちを受けとめてもらえる日はくるのかな?

今日は初任者研修が17時過ぎまであったので急いで病院にいったが、もうすでに食事も着替えも洗面も終えて布団の中… 最近は休日も研修で病院に行くのが遅くなってしまう。 それでも毎日少しでも病院に行って様子をみよう・・ お見舞い皆勤賞・・・なあんて 気…

涙と怒り・・・

今日も病院に行くとデイルームでお茶を飲んでいた。 私がそばに座ると今日はいきなり身振りも加えて訴えてきた。 テーブルも叩いて必死に訴える。 家のこと、退院のこと・・・・ 多分そうなんだけど、決定的な言葉はわからない・・・ 暫くして理学療法士さん…

本音を覗けるアイテムがあったらな…

今日は病院に行くとどこにもいない? すると言語聴覚士さん(ST)のリハビリが終わったばかりでトイレに行っていたようだ。 今日はソーシャルワーカーさんがリハビリの時にそばについていてくれたようだった。 来週末が病棟カンファレンスのようなので、その…

プライドを保つ・・・

最近は仕事を終えて病院に行くとベッドではなくデイルームでテレビをみていることが多い。 今日もそうだった。 リハビリの時間が変わったこともあるが、以前は5分でもベッドに横になっていたことを考えると格段の違いだ。 その後理学療法士さん(PT)のリ…

ストレスMax・・・わかるよ・・・でも

今日も病院にいくとデイルームでテレビをみていた。 最近は本当に起きている時間がながくなった。 その後トイレに行くときはスタッフさんには声をかけずにわたしに 目で合図する・・・ トイレの外で待っていると担当の理学療法士さん(PT)が声をかけてきた…

優しさをありがとう

週末は研修があったので病院に面会に行っている時間は平日より 短かった。 それを寂しいと思ってくれているか、怒る相手がいないと思っているか うるさいのがいる時間が短くて良かった・・ どう思ったいるかは定かではないが長い入院生活、家族が顔を見せる…

普通?の生活したいよね

今日と初任者研修帰りに病院に行く。 研修は今日から実技に入り、正直かなりクタクタ… でも少しでも顔見ないとね。 病院に近くなると雨も強くなってくる。 荷物重いんで…意地悪しないで… 病室に着くともう、歯磨きも着替えも終わってベッドに入っていた。 考…

祝!パンツ?

今日から暫くは土日全て初任者研修・・・ 体力、気力勝負です。 でも殿のために通い始めた研修はとても勉強になるしメンバーもいいので 大変だけど、良い刺激にもなり、気分転換にもなります。 でも正直かなり疲労困憊・・・ でも研修終わってから病院に行く…

まだまだ険しい山道ですが・・・

今日は仕事を午前中で早退し、午後は新居の火災警報器の点検とか・・・ 補修依頼したところを直してもらったりと・・・早退してもバタバタ・・・ 梅雨入りしたし雨もだんだん強くなってくる。 このまま家にいれば他の用事もできるしな・・・ 病院行ってもま…

自分だけじゃないと思うことも大事

今日は仕事を休んで、失語症家族のための勉強会に参加してきました。 参加者は全員女性でそのほとんどの方かご主人が失語症の方たちでした。 講師の言語聴覚士さん(ST)の話しもわかりやすかったですし、何よりも自分と同じような立場の方とお話しできたので…

お互いの気持ちを思いやる余裕が今はまだないかも…

今日は病院に行くとデイルームでお茶を飲みなごらスタッフさんとお話ししてる。 時折、笑顔っぽい表情もある。 わたしにはこんな表情みせてくれないな? と正直悔し異様な考えもあるが、こんな表情できるんだという安心感も半分。 わたしを見つけるとちょっ…

退院へ向けて動いていますよ

今日は病院へいくと丁度、言語聴覚士さん(ST)のリハビリが終わったばかりだった。 その後少しして理学療法士さん(PT)のリハビリになった。 今日も本来の担当の方だったので厳しいリハビリのようだった。 担当者さん本人も自分は厳しいですよと言っている…

わたしも変わらないといけないんだな…

今日は代休でお休み… わたしが倒れては元も子もないので自分の体のチェックの為に病院にいく。 検査だけだったのにやっぱり病院の雰囲気は独特で患者として長く痛くないと感じた。 そんな病院に4ヶ月以上いるんだから気持ちが暗くなるのも仕方ないよな… 午後…

声が出るようになったのはいいこと!だから怒らないで

今日は朝から引越しで大忙し… しかし、わたしが引越しの準備してても何も言わない、手伝い…そして父親の見舞いにも行かない… 多分今の父親の姿をみるのが怖いのでだろう。 殿はきっと、子どもたちのことを心配しているだろう。 そして、来てくれるのを待って…

急がば回れ…

今日は朝一で引越しの荷物をいくつか車に詰め込み、引越し先に運ぼうと思ったが作業の途中で初任者研修の時間に間に合わないと判明し、中断?して研修会場へ向かう。 殿のためと思い受講した研修であるが、学ぶ内容は奥深く受講してるメンバーとの雑談も楽し…