殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

涙と怒り・・・

 今日も病院に行くとデイルームでお茶を飲んでいた。

私がそばに座ると今日はいきなり身振りも加えて訴えてきた。

テーブルも叩いて必死に訴える。

家のこと、退院のこと・・・・

多分そうなんだけど、決定的な言葉はわからない・・・

暫くして理学療法士さん(PT)のリハビリの時間になったが、

今日はストレッチしながら私を指さし涙ぐむ・・・・

担当のPTさんとはリハビリしている時間も一番長いから本当の気持ちも

でてくるのか、涙ながらに訴えてくる。

「いつ退院できるか詳しく知りたいの?」

と聞くとうなづく。

確かに毎日、退院できるよ。もう少しだよ

と言われても具体的な日にちなどは一向に言われないのでイラつくのもわかる。

PTさんも「ちゃんと退院に向けて進んでますよ」

と言ってくれた。

わたし以外の人からも言われれば少しは気持ちも和らぐだろうか・・・

それでもリハビリは一生懸命やってくれていた。

病棟に戻ってもまだ訴えてくるがわたしには同じこ言葉しかでてこない・・・

怒りを訴えるところがわたししかなくそれでどうにもならないから

涙もでてしまうのだろう・・・・

でも時は流れる。

退院日が近づいてきていることは事実だから・・・

f:id:zunzun504:20190614234458j:plain