殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

優しさをありがとう

週末は研修があったので病院に面会に行っている時間は平日より

短かった。

それを寂しいと思ってくれているか、怒る相手がいないと思っているか

うるさいのがいる時間が短くて良かった・・

どう思ったいるかは定かではないが長い入院生活、家族が顔を見せるというのは

大切だと思うのだが・・・

わたしがひとりで何でもやるのが良くないのか?とか色々考えてしまう時もあるが

できることはやってあげたい。それでいいのかな?

今日は梅雨らしい(雨強すぎだったけど)病院に着いたらGパンもずぶ濡れ

それでもデイルームにいた殿はわたしをみつけると、なにやら指図?する。

どうやらトイレに行きたいようだが、トイレはスタッフさんに言わないと・・・

それでもすごいスピードでトイレに行ってしまったので入ってからスタッフさんに

連絡。トイレいくのにいちいち言いたくないのだろうけど、病院だから、健康観察も

必要なのよ・・・

その後理学療法士さん(PT)のリハビリを3日ぶりぐらいに見学。

なんか、歩くスピードが速くなってきた感じ。

すごいけど、早さより安全ですからね・・・

その後の腹筋メニューでは途中でギブアップ

うめき声あげてたからね・・・

部屋に戻るとまた興奮して私に訴えかけてくる。

暫くそんな感じだったが時計を見て、起き上がり、足の装具を付け始める。

いちもより少し早い時間だが、もうデイルームに行くのかな?

と思っていたら、私に早く帰れというような仕草

「もう帰れってこと」と聞くとうなづく。

いつもよりずいぶん早いな・・・と思ったが

スタッフさんとも「雨すごいですね」

なんて話ししてたし、窓の外のベランダの手すりには強い雨があたっていたし、

天気が悪いから早く帰れよ

という殿の優しさ

だよね?

自分が食事にデイルームにいけば私が帰るのことわかってるから

早めにデイルームに移動したんだよね・・・

雨だから私をすこしでも早く帰そうとしてくれたんだよね?

殿はそういうとこ優しいもんね。

ありがとう

f:id:zunzun504:20190506213040j:plain