殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日もデイサービス

この前も今年を振り返りましたが 今日で本当に今年も終わり。 夜中、冬休みが9連休などと 報道される中 殿は今日もデイサービスへ… いつもは月火はデイケアなのですが デイケアは今週はお休み。 自分の休みを全部一緒に旦那さんと 過ごすのが普通?なのかも…

1年を振り返る

思えば、去年の今頃は 全く違う日常を過ごしていたんだな… 1年前が遠い昔に感じるような 1年でした。 わたし以上に殿本人も そう思っていると思うけど… 病院に運ばれた時は もうこのまま起き上がらないかと 思ってしまったが 今はデイサービスで麻雀を 楽し…

LINE待ってるよー!

もう11月も終わりますね。 急に寒くなってかたので 毎年?冬になると病に倒れている 殿が心配になってきます。 やたらと防寒グッズ?も 買ってしまいました。 暖かいスリッパ 暖かいベスト セラミックヒーター 風邪ひくと大変だから 空気清浄機 殿が意見言…

嬉しかった事、残念だった事

日常の中で 嬉しかった事、残念だった事 色々ありますよね。 この1週間で私が感じた 嬉しかった事と残念だった事を 書いておきたいと思います。 良い気分で締めたいので まずは残念だった事から。 水曜日に仕事が終わってから 殿を皮膚科に連れていきました…

陽はまた昇る

10月は災害が多くて 多くの方が亡くなられました。 こんなに技術が発達しているのに 事前に天気がわかっているのに なぜ、こんなに多くの犠牲者が でてしまったんだろうと 悲しくなります。 ほんの一瞬で人生が変わって しまう。 あの時、あそこに行かなけれ…

少しずつ、声が出てきた…

退院してもうすぐ3カ月。 今の生活にも少しずつ慣れてきた 感じがします。 今年は台風や豪雨による被害が 各地ででています。 最近の気候は どうなってしまったのでしょうか… 10月は気温が高かった感じがしますが 冬の足音は近づいています。 冬生まれの殿で…

日曜日の恒例行事?と晴れ男の底力

台風19号は自然の力の怖さと勢力と 叩きつけられました。 多くの方が被害にあわれました。 次々とやってくる自然の恐怖。 いざというときは本当にまず自分と大切な人の命を守る という気象庁の会見通りだと思います。 でもそのあとの復興となると正直 自治体…

大爆笑?

予想外?にデイケア、デイサービスとも 嫌がることなく順調に通っています。 リハビリでどの程度歩いているのかは なかなか見学にいけないので 不明ではありますが、 とりあえずリハビリもしているようです。 少しでも早くもっと良くなってほしい というわた…

畑を片付けにいきました…次は何にしよう

結婚してから無趣味の殿にも趣味を作ってもらいたいと 二人で始めた週末農業 正直、安いとは言えないけど 種も苗も道具もいらない(全て用意してくれている) 週末農業はいつの間にか 二人の週末に欠かせないイベント?になっていた。 畳3畳ほど農業小さな畑…

ラグビーワールドカップ!

ラグビーワールドカップ! 初のアジア開催とのことで 日本国内、盛り上がっていますね。 わたしもスポーツは好きですが、 正直、ラグビーのルールとか全然わからず、 でも昔の青春ドラマってラグビー 多かったよな 村野武範か山下真司か… 若い人たちにはわか…

8ヶ月が経ちました

殿の事で相談に行くと、よく言われるのが 「まだ半年ちょっと過ぎただけだから」 殿が倒れて8ヶ月が経ち、 自宅での生活も少し落ち着いてかたかな? という感じですが、 私にとってのこの8ヶ月はとても長く、 色々な事があり過ぎて、今年のお正月に みんな…

車椅子で河原を歩く

この1週間は寒暖差も激しく、暑いかと 思ったら急に涼しくなったりと体調管理も 難しい季節ですね。 でも真夏の暑さと違い、吹く風はすっかり 秋めいてきました。 車椅子を押して歩くのは結構汗だくになるので 助かります。 散歩にもいい季節がやってきての…

台風一過

先日の台風はすごかったですね。 さすがに夜中は眠れませんでした、 今回の台風は週末から関東直撃のコースが 報道されていたため、 土曜日には月曜日に利用している デイケアの事業所から電話があり 天候次第で月曜日のサービスは 中止になるかもしれないと…

夏祭り その2 そして色々思った

今日は殿の通うデイサービスの夏祭りに 少し顔を出しました。 夏祭りを見るというより、 殿が本当にデイサービスで しっかりと過ごしているのか覗いてみたい?と いう思いがありました。 デイサービスの事業所に行くとスタッフさんはもちろん 一緒にサービス…

夏祭り

少し涼しくなったかと安心?していたら 今日はまた猛暑復活で暑い1日でした。 2日ほど前の夜中、殿がトイレに起きた後に わたしを起こしました。 その日はなかなか寝れずにやっと眠りに 入ったところだったのでなかなか起きれず、 夜中にわたしを起こすこと…

1週間が終わります

仕事復帰から1週間。 今週は5日間通常通りに仕事して 殿も通常通りのサービスを受けました。 週末の昨日の夜はさすがに疲れて かなり早い時間に寝てしまいました。 夜中に殿がトイレに起きてもなんとなくしか 目覚めませんでした。 この生活が今後続くので…

 髪をカットしに出かけたら思わぬ人に再会しました

退院して4週間。 入院中は病院に美容師さんが訪問していたので 1カ月に1回ほどは定期的にカットしていました。 退院する少し前にカットしていた髪もそろそろ伸びてきたので どこにカットにいけばいいのか悩んでいました。 ふと今住んでいる駅前の商店街に…

 音楽リハビリと歯医者さんの訪問診療

水曜日はデイケアもデイサービスもない空白?の1日 サービスの空きもなかったこともあるが、市(区)で行っている 中途障害者のためのリハビリ教室が水曜日にあるので できれば行ってほしい。 ということもある。 リハビリ教室ではスポーツ、脳トレを体験し…

自立に向けて訓練?ちょっとひとりにしてみました

今週末から仕事に復帰しますが、復帰すると デイケア、デイサービスのある日はわたしが言ってから 2時間くらいはひとり。 大丈夫か不安なので、朝の家を出る時間に合わせて わたしはウォーキングにでて、殿ひとりにしてみました。 1時間くらいして戻ってみ…

歌にはやっぱり力がある

先週から週1回ですが言語聴覚士さん(ST)の訪問リハビリも始まりました。 倒れる前にあんなにいつも喋っていたのに 今は自分の言いたい言葉がでてこないので 声すらなかなか出してくれません。 STさんも家族の前では特にそうなるかもしれませんね。 と言っ…

1週間のメニュー?を終えて

あと1週間でわたしも職場復帰します。 今週の殿はデイケアに2日間、デイサービスに2日間、 訪問介護の言語リハビリに約1時間と介護保健で利用できるサービスを かなり利用しました。 今は要介護5なのでまだ少し利用できる枠があるので、 デイケア、デイ…

雨に降られました

今日は診断書の検査のために最初に入院した病院に行きました。 引っ越しをしたので、病院までかなり近くなり 歩いて5分ほどです。 今は借りている駐車場が遠いので駐車場に車を取りに行くより直接行く方が断然近い。 しかし、今日のお天気は不安定で心配し…

在宅介護その3?訪問リハビリ!

退院して10日近く過ぎました。 デイサービス、デイケア、そして、昨日は訪問リハビリの初日でした。 今回のケアマネさんになった経緯が、ケアマネさんの所属する施設に訪問の 言語聴覚士さん(ST)が在籍されていたことも理由の一つです。 理学療法士さん(P…

デイケアと今後のリハビリ

きの先週末のデイサービスに続き、今週からデイケアにも通い始めました。 サービスとケアの違いって? わたしも最初は全然わかりませんでした。 デイサービスは事業所に機能訓練や健康チェック、入浴、食事他の 日常生活の介護を受けられるサービス。 デイケ…

初めてのデイサービス

退院して6日目、今日は初めてデイサービスを利用しました。 わたしのもっていた退院後のイメージほぼ毎日デイケアを利用してもらい とにかくリハビリを休みなくやってほしいと思っていました。 しかし現実がデイケアはなかなか空きがなく毎日のように利用す…

新スタート1日目

昨日入院186日めに退院しました。 今日が本格的な在宅での1日目となりました。 長い病院生活でのリズムが焼き付いているのか? 昨日も今日も早い時間から入浴したいと訴える。 入浴介助は正直かなりの重労働.... しかも殿の動きが早いのでしっかり準備してか…

185日

殿が倒れて今日で185日経ちました。 明日は退院です。 この半年、色々ありすぎて自分でもどう過ごしていたかわからない感じです。 人生とは本当にたった1日、 いやたった一瞬で変わってしまうんだと思いました。 でも正直、悲しんでいる暇もなく、必死でした…

力(ちから)をつけて

今日は午後から娘と出かける用事があったので 午前中に病院にいきました。 あれ?こんな時間に? みたいな顔をしていました。 作業療法士さん(OT)のリハビリでは キッチンの戸棚から言われた物を取り出すときいう、日常でのリハビリもやっていましたが、ま…

笑顔が欲しい

これで今日は久しぶりに借りている畑に行きました。 この先出来るだけ長く二人でやりたいと思っていたのに残念だけど、10月までは契約が残っているので、少しでも片付けておきたいし、殿が作ったプレートを家の玄関に表札がわりに使いたいのでそれを取りに行…

悔しさ、寂しさ、やる気

今日から本格的?に介護休暇です。 と言っても今日は朝から自分の歯医者、乳がん検診と自分の健康管理をしてきました。 歯医者さんは何回か通わなければならないのですが、家のそばなのでどうにかなるでしょう。 乳がん検診ば殿の入院している病院で受け、そ…