殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

台風一過

先日の台風はすごかったですね。

さすがに夜中は眠れませんでした、

今回の台風は週末から関東直撃のコースが

報道されていたため、

土曜日には月曜日に利用している

デイケアの事業所から電話があり

天候次第で月曜日のサービスは

中止になるかもしれないと電話が

ありました。

殿が自分でも電話にでることができないため

誰に電話したらいいかということでした。

わたしの通常の出勤時間は6時半過ぎ。

その時点ではまだ連絡がくることはないと思い、最初はケアマネさんに連絡してもらおうと

思いました。

でもあまり早くにケアマネさんに連絡しても

連絡つくかわからないし、結局、連絡先は

わたしにしました。

しかし、もし、わたしが出社した後でサービス利用ができないとなった場合、どうするか?

わたしが出社するときには殿に足の装具をつけ

てきている。

ひたすら待って誰も迎えに来ない時はどうしますか?みたいな事を聞かれたが…

時間の管理?は良くできているから、時間が過ぎても来ない時にはそれなりに理解してくれると思うのだか…

 

まだまだ課題はいっぱいあるが、とりあえず

今回は無事?にデイケアも利用できた。

 

さて、わたしは電車が動いていないので

とりあえず殿を見送ってから家をでたが

電車の運行が予定より遅れていて、駅に行っても電車は動いていなかった。

調べるといつも降りている駅まではバスで行ける事がわかったのでバス乗り場へ行く。

運良く少し待っただけでバスがきた。

道路が混んでいたので通常20分ぐらいのところ

1時間近くかかった。

さあ、次は職場近くまてまたバスに乗らないといけない。

バス乗り場に行くと予想より待っている人がすくなかったのですぐ来るのかと思っていたが…

1時間以上待っても全然こない。

あっという間に長蛇の列。

電車も違って運行状況も良くわからない。

1時間半待っても来る気配もないので

諦めて職場に電話すると、

わたしが駅に着く少し前にバスに乗った人たちがやっと今着いたとのこと。

もし、バスがきても、1時間以上かかることを考えると、昼までに着く事は困難。

わたしは3時までの勤務だし、着いてもすぐ

帰る時間。

そして、帰りも普通に帰れることは難しいだろう。

というわけでランチでもして、帰宅することに

した。

飲食店はどこも通勤できない人で混んでいた。

自分もそうだけど、こんな日になんで出社ふるんだろう。

まさか、ここまで首都圏の交通が麻痺するとは

思っていなかった事もあるが、

台風だから仕事は休みましょう!

と国を挙げて?言ってもらえれば、

こんな苦労しなくて済む人がいっぱいいるのに

大きな混乱は天災であるが人災てもある。

と感じながらわたしの無駄?な

半日が終わった。

仕事してないのに、とても疲れた1日だった。

殿は普通にデイケアに行ったくれて

助かった。

f:id:zunzun504:20190910205445j:image