殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

初めてのデイサービス

退院して6日目、今日は初めてデイサービスを利用しました。

わたしのもっていた退院後のイメージほぼ毎日デイケアを利用してもらい

とにかくリハビリを休みなくやってほしいと思っていました。

しかし現実がデイケアはなかなか空きがなく毎日のように利用するのは

到底無理で、しかも我が家のように介護者が仕事に出るからキーボックスの鍵を使って

玄関の鍵を開けての送迎。と言う条件を必ずしも受けてくれるとも言えない。

それでもなんとか週2回のデイケアの利用ができることとなった。

そのほかの日をどう過ごすか?

先日も書いたが、ケアマネさんに勧められたデイサービスの事業所が雰囲気も良かったし、機能訓練も実施しているので利用することにした。

最初は週1回の利用にしようと思ったが、ソーシャルワーカーさんもケアマネさんも

介護者が休むためにも土曜日も利用した方がいいのではと言われ、土曜日も利用することにした。

今週と来週はもう1日利用する木曜日に病院に行くため、土曜のみの利用となり、

今日が初日であった。

時間に厳しい?殿は今日は〇時に出かけるよ

と言ったらしっかりとその時間には出かける体制を作ってくれた。

靴下嫌いだが、「仕事と同じだから出かけている間は靴下履こうね」

といったら靴下も履いてくれた。(一安心)

そしてお迎えがくると

あれ?一人?

みたいな顔をして出かけていった。

(プロはあっという間に連れていってくれました)

そういえばわたしは行かないよ。

とは確かに言ってない。

正直、子供を初めて幼稚園バスに乗せた時のような気持ちだった(笑)

今日は初日だったので午前中に見学にいきました。

そのまま一緒にお昼ご飯も食べました。

高齢の女性が多いのでご飯は品数多めで量少なめと聞いていましたが

作りたてのお料理は栄養バランスも良くとても美味しかったです。

殿はご飯のお替りをしていました。

今後もご飯は多めにしてくれるそうです。

夕方帰宅するまでなんとなく私自身も落ち着かなかったのですが

今日はお風呂も入ってきてくれたし、わたしの休養にもなりました。

介護にはいろいろ

な問題がありますが、私自身も介護の勉強をして

介護のプロ

という言葉を何度も聞きました。

家族にとって介護とは24時間ついてくるものです。

でもその何時間かをプロに託すことはとても大切だと思います。

退院してから毎日のように殿の言いたいことがわからず

イライラしていましたが今日はそんな時間もほとんどありませんでした。

昨日は北海道の友人がお見舞いにきてくれたし

高校の友達は毎日のように、グループLINEをくれます。

プロや友人にちょっと甘えるのも決して悪いことではない

いや、逆にそうした方がいいな

と思いました。

デイサービスも高齢者ばかりだからと懸念していましたが

また行くよー

と楽しい感じではなかったものの特に嫌がる感じもなく帰宅していました。

今後もいろいろなサービスを利用してお互いが無理なく

前進できるようにしたいと思います。

苔が好きだと言っていたことを思い出し

苔テラリウムを購入しました!

f:id:zunzun504:20190803211013j:image