殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

選択の難しさ

退院も秒読みです。

今日はケアマネさんオススメのデイサービスの事業所を見学してきました。

なんか、リハビリ、リハビリと思って、デイケアとか、訪問リハとかばかり考えていたけど、

正直、介護保険のサービスはどこに行っても親世代の高齢者がほとんどなのは仕方ないことだ。

殿がみんなと一緒にレクレーションしてくれるとは考えてにくいが、個々でも過ごしやすそうなサービスを使うのも悪くないかな?

と今日見学して思った。

今日、見学した事業所は全体的にアジアンテイストなインテリアで大きなお宅の広いリビング的な作りでした。

男女比率は圧倒的に女性が多いし、年齢的には親よりもさらに上な感じもする。

はたして素直にきてくれかな?

と不安もあるが、テレビをみてなんとなく過ごしているのでなく、各自、絵を描いたり、文字の練習したりと何かやりながら過ごしている方がほとんどだった。

それが殿にとって良い刺激?になる可能性もあるかな?と思った。

自分より明らかに歳上の方々が何かをやっている姿をみたら少しは自分もやらなければ…

という気持ちが上昇するのではないかと思った。

午後はケアマネさんも交えてのリハビリ病院最後のICがありました。

ソーシャルワーカーさん(MSW)からも色々とアドバイスいただき、退院後の事を話しました。

とにかく、コミュニケーションが一番心配なので出来る限り一人の時間を少なくしたいのですが、わたしの本当の目標は殿が一人でも生活出来ることです。

一人にしても問題なければ、リハビリはしなくては困りますが、無理に毎日予定を入れなくてもいいんです。

MSWさんも殿にはその力はあると思うと言ってましたし、担当の療法士さんたちもそのように言っていたようです。

とにかくなかなか自分から進んで何かをやってくれないのですが、やれば出来ることが多いんです。

そして、心配なのはどんなにこっちで色々計画しても殿が激しく拒絶すれば続けることはできません。

病院の時と違ってこれからはこちらで選択したサービスを利用します。

もちろんケアマネさん通してですが、最終的には殿の気持ちです。

わたしたちの選択が殿にどう受け入れられるのか?

殿の意見も聞いてはみたけど、どれも素直には受け入れるわけないことはわかってるから。

正解はないんだけどね…

f:id:zunzun504:20190724225924j:image