殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

嬉しさと悩ましさ

最近はわたしが病院に行く時間がわかっているので、その頃になると受付近くで待ってる?感じの殿です。

そして退院まで2週間をきり、退院後の生活をしっかりと決めていきたいのですが、通所リハビリの空きが全然なくて困っています。

困ってるどころではありません。

どーするのー?

なんで、ここまでリハビリ病院で頑張ってきて退院決まったけど、その後のリハビリが決まらんってー!

通所サービスはいっぱいありますが、通所リハビリはやっている場所も少なく定員も少ない。

これだけ、介護サービス、介護職員保険って色々言ってて、なんで?

病院で頑張ってたこの半年はなんなの?

これからが大変なのに…

そっちまでバスが行けないとか、バスが車椅子対応でないとか?

なんか優しくない??と思ってしまうのはわたしだけ?

リハビリ病院におんぶに抱っこ?

だったわたしは今後どうしたらいいかマジ悩んでます!

そして、今日、理学療法士さん(PT)のリハビリの時に、初めて階段に挑戦!

初めてなのに、ほぼ1フロアー分

14.5段かな?上ってました!

上った後に降りなくてはいけない事に気付き?

降りる方が疲れる事を実感していましたが、

初めてでほぼ1フロアーの上り降りが出来たって。すごい!

それを聞いた担当の介護福祉士の方がわざわざ病室まで嬉しさを伝えてくれました!

だから、その後にケアマネさんから車椅子対応の送迎車がないから、通所リハビリが難しいというメールに思わず

車椅子無しでも近くまで車がくるなら大丈夫です!

と返信してしまいました!

今日は階段で感動した!

だけど退院後の予定が未定なことに悩んでいます。

介護ってもっと優しいこと言ってくれないの?

この半年を無駄にしたくない。

f:id:zunzun504:20190717204012j:plain