殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

在宅リハビリの難しさ

退院まで後10日程になりました。

退院後の在宅でのリハビリをどうするか?

早く決めなくてはいけません。

でもそんなに簡単には決まりません。

わたしはほぼ毎日でも通所リハビリをしようと思っていたのですが、思った以上に空きがない。

そして、通所リハビリと言ってもリハビリしている時間はほぼわずか。

そのほかの時間はレクレーションや、入浴。

殿がそれを続けてくれるか?

心配です。

この半年、頑張って、かなり歩けるようになりました。それが無駄にならないよう。今後のリハビリはとっても大事だと思います。

でも医療と介護、そして障害と

日本の介護、医療の制度は面倒でわかりにくいことばかりです。

今後の超高齢化社会に向けもっとわかりやすく、優しい制度になってくれることを願います。

今日の殿は指折り数えて?何か訴えたかったようですが、わかってあげられませんでした。

このもどかしさ、それも改善していきたいです。

東向きの現在の住まい。

今朝は久しぶりに朝日が眩しかったです。

どんな事があっても日は上ります。

f:id:zunzun504:20190718235909j:image