殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

新スタート1日目

昨日入院186日めに退院しました。

今日が本格的な在宅での1日目となりました。

長い病院生活でのリズムが焼き付いているのか?

昨日も今日も早い時間から入浴したいと訴える。

入浴介助は正直かなりの重労働....

しかも殿の動きが早いのでしっかり準備してからやりたいのに

気がつくと洋服脱いだりしてるからバタバタです。

それでもなんとか昨日、今日と入浴無事完了....

そして今日は午前中に通所サービスの方、

午後に通所リハビリの方がこられました。

通所サービスはOTの方も訪問され殿の様子を良く見てくれていました。

ここはもう利用することが決定しているので契約もしました。

午後は通所リハビリを利用しようと思っている事業所の方が

こられました。

通所リハビリを強く希望していたわたしですが、どこも枠に空きがなく

なかなか厳しいこととなっています。

今日こられた事業所も車いすのまま乗れる送迎車に空きがなく、

うちの方を回る送迎車はステップを3段ほど上りタイプ。

今日、実際に試してみて、なんとか乗れるが、かなり頭をさげないといけないし、

降りる時は後ろ向きという、正直、介護サービスの車としてどうなの?

という感じもしました。

なんとかなるとは思いますが、事業所での会議を通らなくていけないし、

今日こられた方の反応は正直、微妙でした。

利用したいのはやまやまですが、結果待ちです。

明日は区役所でのリハビリ教室に参加します。

少し前に殿にグランドゴルフなんてどう?

と聞いたら首を横に振っていたのに

なんと明日はグランドゴルフ

はたして素直にチャレンジしてくれるでしょうか。

f:id:zunzun504:20190730212040j:image