殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

一方通行でごめんね・・・

今日は病院に行くとベッドにいない・・・

リハビリの時間かわったのかな?と思ってデイルームに行くと

珍しくテレビを見てる。(近眼だからあの位置じゃ見えてないと思うが)

私が前に座ってもしばらくそのままテレビみてるし、起きているのはいいことだ

と思ったらベッドに行こうとする・・・でもあと数分でリハビリだよー

と言うことでなんとか看護師さんになだめて?もらいその場にとどまる。

そして理学療法士さん(PT)がやってきました。

「さっき部屋に戻ろうとしてたでしょ。ダメですよ」

多分、スタッフさん全員で殿の起きてる時間を増やそうとしてくれてるみたいです。

まあベッドにいるからと言って眠っているわけではないのですが・・・

起きてるほうが腹筋にも力入るし、スタッフさんとしてもできればデイルームに

いてくれた方が目も行き届くのよね・・・

とそんな感じでPTさんのリハビリが始まりました。

今日は午前のリハビリが新元号の発表の時間と重なりあまりできなかったとのことで

担当のPTさんも「午前の分までやりましょう」

と言っていました。

最近は段差の練習と杖を使って歩く練習が中心。

杖を使って歩く距離もだいぶ長くなりました。

今日で4週間、すごい進歩です。

もちろん、前の自分と比べてはいけません。

平成も終わるし、殿も新しい人生を行こうね

といつも通り?

一方的に私が話し、説教もする。

何か言いたげな殿ですが、私がわかってあげられないと、すねたように

そっぽ、向かれてしまいました。

そしてまた言ってはいけないことを・・・

「思い通りにいかない殿も辛いけど言いたいことをわかってあげられない

私も三分の一ぐらいは辛い。」

毎日色々、一方通行で言っているけど私は話せるだけでも充分

だけどわかっあげられないのは本当に辛い。

どううればわかってあげれるのか毎日考える。

きっとなにかあるし、きっともっと話せるようになる。

今は一方通行でごめん。

でもきっといつか一方通行は解除されるから

もうしばらく我慢してください。

ちょくちょく、解除はされてるもんね・・・

と私は思ってますが・・・

f:id:zunzun504:20190401214632j:plain