殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

笑顔の難しさと効果

殿は倒れてから全然笑ってくれません。

先日、お見舞いにきてくれた友人からも言われました。

「おまえ、全然笑ってないぞ。笑顔だよ」

そう殿は以前から私には

「女は笑顔。特にお前は笑顔がいいんだから常に笑ってろ」

私も辛くてつい殿の前でも泣いちゃったりします。

でも毎日「おはよー」

と笑顔で病室に入るのに殿はいつも無表情です。

言語聴覚士さん(ST)のリハビリの時も下を向いて洋服の糸くずをひたすら

とってばかり・・・・

STさんの口の形見ないと正しい発声できないでしょ・・・・

理学療法士さん(PT)のリハビリも足元ばかり見ていて全然前見ないし・・・・

前向かない、笑顔ない・・・

そんな殿をずっと見るのは辛い

前向けない、笑えない、殿も辛いんでしょうけど・・・・

笑顔って自然にでてくるものかと思っていたけど違うんですね。

そういえばダンスを習いたての時、振り付けが全然覚えられなくて

楽しいはずの習い事が全然楽しくなかった。

大きなイベントで踊った時、振り付けは間違っても楽しくて自然と笑顔になれた。

殿にも笑ってほしくていろいろ試すけど難しい。

けど今日PTさんのリハビリの時に殿が大きなくしゃみしてPTさんもビックリしていたら、なんか苦笑いしてました。

リハビリ終わってから

「さっき、くしゃみした時笑ってたね」

と言ったらそんなことないよ・・・みたいな素振りでしたが

私は見ましたよ。

苦笑いかもしれないけど笑ってる顔を。

笑うことを忘れてないんだと、すこし安心しました。

スマホもやってほしくて無理やりやらせたら、最初は乗り気?だったのに

帰るころは嫌がるし、ナースコールボタンも2回続けて押してくれたから安心したら

3回目はなかったし・・・

せっかく夕飯近くまで待っていたのにデイルームまで装具付けづに車椅子で

行ってしまうし・・・・・

連休初日は殿に期待したり、がっかりしたり

なんて全て私の勝手ですが・・・・・

ほんの少しでも笑顔?見れたからいいとしましょう。

でも笑顔って難しいんですね。

どの本読んでも笑顔での介護や治療ほど素晴らしいものはないって書いてあるし

わたしもそう思う。

例えば作り笑顔でもいいから笑顔の効果は素晴らしいものがあるらしい。

でも作り笑顔も難しい。

それだけ笑顔の力はすごいんだなと感じた。

殿にもっと笑顔が増えますように。

そして私ももっと笑っていられますように。

f:id:zunzun504:20190427220333j:plain