殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新スタート1日目

昨日入院186日めに退院しました。 今日が本格的な在宅での1日目となりました。 長い病院生活でのリズムが焼き付いているのか? 昨日も今日も早い時間から入浴したいと訴える。 入浴介助は正直かなりの重労働.... しかも殿の動きが早いのでしっかり準備してか…

185日

殿が倒れて今日で185日経ちました。 明日は退院です。 この半年、色々ありすぎて自分でもどう過ごしていたかわからない感じです。 人生とは本当にたった1日、 いやたった一瞬で変わってしまうんだと思いました。 でも正直、悲しんでいる暇もなく、必死でした…

力(ちから)をつけて

今日は午後から娘と出かける用事があったので 午前中に病院にいきました。 あれ?こんな時間に? みたいな顔をしていました。 作業療法士さん(OT)のリハビリでは キッチンの戸棚から言われた物を取り出すときいう、日常でのリハビリもやっていましたが、ま…

笑顔が欲しい

これで今日は久しぶりに借りている畑に行きました。 この先出来るだけ長く二人でやりたいと思っていたのに残念だけど、10月までは契約が残っているので、少しでも片付けておきたいし、殿が作ったプレートを家の玄関に表札がわりに使いたいのでそれを取りに行…

悔しさ、寂しさ、やる気

今日から本格的?に介護休暇です。 と言っても今日は朝から自分の歯医者、乳がん検診と自分の健康管理をしてきました。 歯医者さんは何回か通わなければならないのですが、家のそばなのでどうにかなるでしょう。 乳がん検診ば殿の入院している病院で受け、そ…

選択の難しさ

退院も秒読みです。 今日はケアマネさんオススメのデイサービスの事業所を見学してきました。 なんか、リハビリ、リハビリと思って、デイケアとか、訪問リハとかばかり考えていたけど、 正直、介護保険のサービスはどこに行っても親世代の高齢者がほとんどな…

不安と涙と自己嫌悪

自分の仕事は今日までで明日は夏休み、 明後日から介護休暇になります。 仕事人間ではないけど、仕事しない事の不安、 退院して、自分だけでやっていけるか不安、 殿が、リハビリしてくれるか不安、コミュニケーションとれない時、どうするか不安。 そんな状…

焦る自分、良い友達

退院が近づき、わたしの焦りが半端なくなってきている。 殿に優しく、優しくと思いながら、ついつい、強い口調で物事を言ってしまう。 今日は夕方、友達と会うので仕事は早退していつもより早く病院に行った。 リハビリまでかなりの空き時間があるので装具つ…

強がりと弱気

退院まで1週間となりました。 今日はお風呂の介助、床に倒れた時の介助の仕方など、退院に向け指導も受けました。 いつも色々心配してくれる担当の介護士さんも退院までもうあまり関わる時間がないけど、大丈夫ですか?と聞かれました。 正直、全然大丈夫じ…

1.2のリズムと御飯

先週で研修が終わったので今日は久しぶりにゆっくり寝れた土曜日でした。 退院後はしばらく自分の実家に行くのが難しいかな?と思い、今日は午前中に病院に行き、午後からは父のお墓参りに行き、その後実家に立ち寄る予定にしました。 昨日からチラッとその…

もっともっと歩ける!

最近は窓からわたしを見ているのか? 時間でそろそろ来るとわかっているのか? 病棟に行くとすぐわたしの横に来てる? 今日も受付しようと思ったらすぐ横にいた。 そしてまたお気に入り?の国道が見えるデイルームに向かう。 二人で並んで国道を見ている時間…

在宅リハビリの難しさ

退院まで後10日程になりました。 退院後の在宅でのリハビリをどうするか? 早く決めなくてはいけません。 でもそんなに簡単には決まりません。 わたしはほぼ毎日でも通所リハビリをしようと思っていたのですが、思った以上に空きがない。 そして、通所リハビ…

嬉しさと悩ましさ

最近はわたしが病院に行く時間がわかっているので、その頃になると受付近くで待ってる?感じの殿です。 そして退院まで2週間をきり、退院後の生活をしっかりと決めていきたいのですが、通所リハビリの空きが全然なくて困っています。 困ってるどころではあり…

コミュニケーションの手段

外泊も終わり、退院日まで2週間をきりました。 どんなに好きな人でもどんなに大事な人でも以前と全然違う状態の人と 生活するということは誰でも不安だと思います。 介護について学び、介護される人は決して可哀そうな人ではないし、 その方の尊厳を大切に…

外泊終わりました

1泊2日の外泊が終わりました。 正直、クタクタです。 車いすの扱い上手いし、自分のペース変えないしで、できる事が多いことはとってもいい事だけど、待つと言うことをしてくれないので、こっちは大変です。 立位が上手くできるのでこっちが準備してる間に見…

半年ぶりの一緒の食卓です

今日は外泊日です。 またもや雨でした。 雨女のわたしのせいでしょうか? でもなぜか殿が家についてからは雨はやみました。 先日の外出は1時間くらいしかいられなかったので生活する上での 動作がそこまでわかりませんでした。 今日、外泊の半分が終わって…

位置について

今日介護職員初任者研修の最終日でした。 ドキドキの終了試験も全員合格し、全員で資格を手にすることが できました。 殿の病院通いもしながら15日間、頑張った! 休みなくて辛かったけど殿の退院に間に合った 一緒に学んだ仲間と会えなくなるのがちょっと…

追い込みです

今日は玄関につける手すりの現調のため、1時間早退… 今週は仕事してる時間の方が少ないかも… これで風呂場の入り口、玄関と手すりも増やすことができる。 準備は着々と進んでいる。 現調終わって病院に行こうとしたらエントランスにケアマネさんがいらした…

スマホとリップでお出かけ?

今日は午前中に自分の通院があったのでお休みをとりました。 そして殿に新しくプラスチック素材の軽い装具も作ることにしたので 早めに病院に行きました。 今のリハビリの日程が午前中に集中しているのでたまに午前中にいけると ほぼ全てのリハビリがみれる…

エゴじゃなく意地なのかも

最近の殿は人の多い中央のデイルームではなく比較的人の少ない、国道の見える 奥の方のデイルームに良く行く。 (この病院にはデイルームが3か所あり、真ん中はスタッフルーム近くで人が多い) 奥のデイルームは箱根駅伝の時にはランナーが良く見える特等席…

わたしのエゴでしょうか…

今日は午前中にお風呂の浴槽交換、ベッドの搬入、ケアマネさんとの契約ともりだくさんでした。 ベッドが入るといよいよ退院ということが実感となってきました。 浴槽は高さがかなり低くなって入りやすくなりました。 ケアマネさんとの契約もすんだので、いよ…

頼れるものはなんだろう…

今日はいつも通り、仕事帰りに病院へ行く。 デイルームでテレビを見ていたが、わたしを見つけて、テレビのない人の少ない方のデイルームに向かう。 最近はあえて人の少ない方にいく。 プライバシーが欲しいんだろうな。 左肩が凝ってるようで揉んでほしいと…

思いきり泣いてみた

土日連続での初任者研修も今日が終われば後は来週1日。 そんな疲れもあるかもしれない。 今日はなんか涙が止まらなかった。 昨日と同じに研修終わって病院に行くと食事の時間。 食べ終わるまで病室で待っていた。 食事終わって、歯磨きして、着替えして、ベ…

心の支えが傾く

今日は初任者研修の13日め、実技のチェックがあったりして正直ヘロヘロ。 研修受けているのはわたしが決めたことだし、殿に恩着せがましくするつもりもない。 でも、研修で遅くなっても病院に行って少しでも顔みてこよう というわたしの気持ちも全然伝わらな…

またふたりで...

今日は病棟に行くと理学療法士さん(PT)がお試しレンラル中の車いすの座面の 角度を少し前傾に直してくれていました。 自走するときに左手つかわず、左足のみで動かす殿にとってはその方がやりやすい だろうとのことです。 殿は病院の車いすに慣れているの…

油断禁物!

先週は諸用が色々あったとはいえ、2日半、休暇とったので仕事したのも2日半。 今週はフル稼働。 当たり前なんだけど、なんか先週よりダルい。 それでも皆勤賞を目指し? 病院へ行く。 今日もデイルームでテレビを見ていたが、わたしをみつけ、何が言いだす。…

今日は何の日.....

今日はリハビリで車いすから車の後部座席に乗る練習をしました。 転院の時も先日の外出も介護タクシーでしたが、今後の生活において外出の度に 介護タクシーというのも大変なので、自家用車や普通のタクシーを使いたいと カンファレンスでいったところ、それ…

これも運命かな

今日はトイレ工事などがあり病院にいた時間はいつもより短い時間でした。 最近は少し落ち着いてきたのか少し前に比べるとわたしにあたることも 少なくなってきました。 今の家に引っ越してきて1カ月。 わたしもだいぶ落ち着いてきました。 わたしも血圧高め…

新しいこともやってみよう

今日から7月、殿もやっと退院までの時間ことをわかってくれたのか? 早く早く…みたいな仕草はなくなってきましまた。 最近はわたしが行く時間になるとわかっているのか、デイルームで きょろきょろとしているような感じかする(違うかな?) 今日は病棟に行…