殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

半年ぶりの一緒の食卓です

今日は外泊日です。

またもや雨でした。

雨女のわたしのせいでしょうか?

でもなぜか殿が家についてからは雨はやみました。

先日の外出は1時間くらいしかいられなかったので生活する上での

動作がそこまでわかりませんでした。

今日、外泊の半分が終わってわかったことは

思った以上に車いすでの移動が大変

大変というのは家が病院と違って狭いのでやたらぶつかりそうということです。

殿は車の運転と同じで車いすの操作も上手くどこでも移動するのですが

車いすの移動はその幅だけあればいいわけではないので逆に車いすで自由に動ける

殿にとって車でずっと狭小の道路を走っている状態です。

殿はとくに文句もいいませんが、わたしはこの様子を見て

やっぱり歩いてもらいたい

と思いました。

車いすの操作が上手いのがあだ?になり今日も装具つけて歩いてはくれませんでした。

裸足が好きな殿は用意した上履きも履いてくれませんでした。

夏だから仕方ないかもしれません。

でも絶対にもっと歩ける。

もっと声もでる。

殿に「このままじゃないよね?もっとできること増やすよね?」

と聞いたらうなづいてくれました。

周りがなんと思うかはわかりません。

でもわたしが信じるしかありません。

いえ信じます。

明日のお昼でもう1度病院に戻ります。

明日の午前中は天気が大丈夫なら少し散歩したいと思います。

f:id:zunzun504:20190714195614j:image

f:id:zunzun504:20190714195619j:image

お昼ばかき揚げ蕎麦

夜ば生姜焼き

どちらも殿の好物なんだけど、わかってくれたかな?