殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

 髪をカットしに出かけたら思わぬ人に再会しました

退院して4週間。

入院中は病院に美容師さんが訪問していたので

1カ月に1回ほどは定期的にカットしていました。

退院する少し前にカットしていた髪もそろそろ伸びてきたので

どこにカットにいけばいいのか悩んでいました。

ふと今住んでいる駅前の商店街に

「福祉美容室」

とい看板。

福祉美容室なら車いすでも大丈夫かな?

と思い買い物に行ったついでにきてみました。

答えはもちろんOK!

ここは外出が難しい方のために訪問カットもしているとのことでした。

 

ということで休日の今日。

寝てばかりいる殿を起こし、美容院にいきました。

予約していなかったけど、運よく空いていたので

すぐにやってもらえました。

置いてある椅子をどけて車椅子のままカットしてもらいました。

カットが終わると

「移動できるならシャンプー台で流しますよ」

と言われ、移動しようとすると

殿がスタッフさんのひとりを指さして何か訴える。

「えっ何何?」

するとそのスタッフさんが

「〇〇さんですよね。以前働いていたお店の常連さんでしたよね」

ふと名札をみるとわたしも何回か一緒に行ったお店で働いていた方。

それにしても髪形とか全然違うのに良くわかったね。

しかも相手の方も常連とはいえ毎週行っていたわけでもないのに

名前まで覚えていました。

(どこでも良く誰とでもしゃべっていたから覚えられるのよね)

その方も殿のことがわかったようだったのですが、声をかけていいのか

悩んでいたようです。

殿の方から言ってくれたので、ほっとされたようです。

大手の飲食店でいつも元気に働かれていた方で

2年くらい前にそのお店がなくなってしまった後にも

殿とその方はどうしてるかな?

と話していたこともありました。

思わぬところで、思わぬ方との再会。

わたしだったら今の自分を見られたくないと思って

声かけないかも。

そこは殿を尊敬します。

何も悪いことしてないから堂々としていいんだよね。

わたしになかなかそれができない。

こんなことではいけません。

今週から本格的に仕事復帰です。

明日は私が仕事復帰して初めてのデイケア

朝、大丈夫かな・・・

風はかなり秋の気配になってきましたf:id:zunzun504:20190825214017j:image