殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

強がりと弱気

退院まで1週間となりました。

今日はお風呂の介助、床に倒れた時の介助の仕方など、退院に向け指導も受けました。

いつも色々心配してくれる担当の介護士さんも退院までもうあまり関わる時間がないけど、大丈夫ですか?と聞かれました。

正直、全然大丈夫じゃありません。

殿が倒れた時に一部の親族からは病院退院後は施設にいれた方がいい

と言われました。

退院が近づいた今、もちろん施設にいれるつもりはありませんが、

何故そう言われたかは少しだけわかります。

それは殿が一人で生活できなければ家族で支えなければいけません。

まだ若い子供たちにそれを強いることはしたくないということだと思います。

わたしは強気で「わたしがやる」

と言いました。

まだ50代で施設にいれるなんてわたしにはできません。

この半年、殿は頑張りました。

でも意思疎通がうまくできない

という点ではわたしの予想までいきませんでした。

退院が近づきそのことが不安で少し弱気になってしまいました。

殿よりも自分の気持ちを少し整理しないといけないと思います。

実家の近くは田植えが終わって約1カ月が過ぎ、

綺麗な田園風景が広がっていました。

稲穂が実るころには笑顔が増えているようにしたいです。

f:id:zunzun504:20190721221742j:image