殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

1.2のリズムと御飯

先週で研修が終わったので今日は久しぶりにゆっくり寝れた土曜日でした。

退院後はしばらく自分の実家に行くのが難しいかな?と思い、今日は午前中に病院に行き、午後からは父のお墓参りに行き、その後実家に立ち寄る予定にしました。

昨日からチラッとその話しはしたと思うのですが、わたしが午前中に行くとあれっ?というような表情をしていました。

夕方のリハビリはほぼ毎日見れるのですが、午前中のリハビリはなかなか見れないので今日はいいチャンスでした。

理学療法士さん(PT)のリハビリでは昨日の夕方より1.2のリズムで歩くことが上手くなっていました。

1.2.3のリズムの場合は杖、患足、健足の出し方ですが、1.2のリズムは杖と患足を同時に出します。

なので1.2.3のリズムより早く歩くことができます。

今までなかなかできなかったのですが、プラスチックの装具だと軽いからか?今日はいい感じでした。

その後の言語聴覚士さん(ST)のリハビリでは

声も以前よりかなりでていました。

そして、驚いたのが書くリハビリで

お茶→御茶

ごはん→御飯

と自分で漢字にして書いていました。

いままでお→御

なんてつかっててなかったと思うんだけど、

御飯の飯の字も昨日は浮かばなかったのか上手く書けなかったようですが、今日はちゃんと書いていました。

歩いたりする事に比べて言語のリハビリの進歩はわかりにくいかもしれないけど、確実に進歩はしているんだけど、話す事以外での気持ちの伝える手段をもっと使ってほしいです。

そしてリハビリの後すぐにお昼御飯なので、車いすのまま、食事に行こうとする殿を引き止めようとしたらてを払われたので怒る!

御飯の時は装具つけて歩く約束なのに昼だけはほぼやってないらしい。

それは殿の悪いところだ。

そのまま食事した方が楽だよ。

だけど食事の時は歩くって約束でしょ。

今度、こんな事したらもうこないし、家出するよ!

と言って帰りました。

そして生きていたら90歳の父のお墓参りに行き、実家にも寄ってきました。

心配性の母には心配かけてばかりで申し訳ないけど、しっかりと前進します。

お寺の木を見ていたら落ち着きました。

f:id:zunzun504:20190720235236j:image