殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

わたしのエゴでしょうか…

今日は午前中にお風呂の浴槽交換、ベッドの搬入、ケアマネさんとの契約ともりだくさんでした。

ベッドが入るといよいよ退院ということが実感となってきました。

浴槽は高さがかなり低くなって入りやすくなりました。

ケアマネさんとの契約もすんだので、いよいよ在宅介護に向けて本格的に始動です。

今日はお風呂介助をしました。

こっちが汗だく💦

お風呂の後は少し時間あったのでデイルーム

で過ごしていました。

途中、殿が外に行きたがっていたが、それはもちろんストップ。

でもそれを見ていたスタッフさんに外に出たかもと勘違いされてしまいましたが…

その後のリハビリも時間少し前には終わりにしてしまいました。

どうもやる気スイッチ?はイマイチのような

感じがしてしまいます。

昨日の歩行みて、今後、基本的に家のなかは歩行中心に、したいと思いました。

いや、元々そうしたかったけど、スタッフさんに車いすのこと言われて勝手に無理かと思ってた。

でもやっぱり基本、歩けるようにしてあげたい。本人がどう考えてるかわからないけど。

その後、最近食事の際の歩行を勝手にやっているということで注意があり、杖を離れたところに置かれてしまいました。

歩く意欲があるのはいいことだけど

ナースコール押さずに一人歩きすることが危険行為とみなされてしまいました。

どうも、危険予知してくれないことがずっと問題になっています。

そして。今後もっと歩いてほしい。

退院間際にこの意見はわたしのエゴなんでしょうか。

でも歩ければ、もっと行動範囲が広がる。

歩ければ実家にも行ける。

それを殿か望んでいるかは本当にわからないけど、でも絶対に歩けるよ。

昨日、寝れなくて支離滅裂な文章になってしまいましたが、本日の記録です。

f:id:zunzun504:20190709221343j:image