殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

在宅介護その3?訪問リハビリ!

退院して10日近く過ぎました。

デイサービス、デイケア、そして、昨日は訪問リハビリの初日でした。

今回のケアマネさんになった経緯が、ケアマネさんの所属する施設に訪問の

言語聴覚士さん(ST)が在籍されていたことも理由の一つです。

理学療法士さん(PT)や作業療法士さん(OT)に比べてSTさんの人数が少ない

ことはどこの地域でもあるようです。

なので殿の場合にはまず第一にSTさんのリハビリを受けたいとわたしからも

お願いしていました。

訪問リハビリなら自宅でリラックスしてできるのでいいのではないかという

意見からとにかく週1回ではありますがSTさんの訪問リハビリの枠を

確保してもらいました。

デイケア、デイサービスでPTさんOTさんのリハビリに続き、久しぶりのSTさんの

リハビリでした。

STさんのリハビリは他のリハビリ以上に相性?が重要?なのか殿の場合

病院でのリハビリは正直、他のリハビリに比べてやる気もなく、そのため成果も

あまり出ていなかった感じがします。

今回もSTさんにお会いするまで少し不安だったのですが、

気さくな明るい感じの女性のSTさんは殿の気持ちを良く理解されてくださり、

殿もいつになく素直?に受けていた気がしました。

発語するためにSTさんの口の形を良く見なくていけないのですが、病院ではなかなか

顔を上げてみることをいてくれませんでしたが、今回はしっかりと見て口を開けて

くれていたのでびっくりしました。

焦ってはいけないことは良くわかっているのですが、とりあえずSTさんとの

相性は良かったようなので一安心。

失語症の回復は緩やかであることもわかってはいるのですが、早く殿がもっと

発語してくれないかな?と期待をもってしまいました。

これで、デイサービス、デイケア、訪問リハビリと在宅介護で受けられる

サービスのうち3つの利用が決まり、契約もしました。

それでもまだ殿が一人で自宅にいる時間もかなりあり、今後は身体障害者手帳

の交付を待ち、そちらで利用できるサービスも使いながら在宅での介護を

続けていかないと難しいかな?とおもっています。

今日は2回目のデイサービスに行き、麻雀を楽しんできたようです。

今後、私が仕事に出た時にどうなるかの不安はまだまだありますが、

とりあえずどのサービスも激しく拒否したりすることはなかったので

第一段階?はクリアしたのかな...

明日は失語症の友の会に見学に行く予定です。

殿は嫌がっていましたが、同じ立場の仲間のところにいくことはわたしも

勉強になるのでとりあえず見学だけは連れていくつもりです。

f:id:zunzun504:20190810205125j:image