殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

デイケアと今後のリハビリ

きの先週末のデイサービスに続き、今週からデイケアにも通い始めました。

サービスとケアの違いって?

わたしも最初は全然わかりませんでした。

デイサービスは事業所に機能訓練や健康チェック、入浴、食事他の

日常生活の介護を受けられるサービス。

デイケアは心身の機能の維持、向上のために主治医が必要と認める場合

に介護老人施設や病院などに通いリハビリの他入浴、食事などの介護を

受けられるサービス。

デイサービスを行っているいる事業所は数も多いし、医者の判断もいらないので

選択肢も多いのですがデイケアは医者の判断を必要とするし、数も少ないので

なかなか思うようにいきません。

殿の場合も最初に勧められた施設に空きがなく、断念。

その他の施設も送迎範囲外だったり、私の介護休暇の後はキーボックスを

利用して家の鍵をあけるということを受け入れてくれなかったりとなかなか決まらなかった。

結局、以前住んでいた近くの老人介護施設デイケアに決まった。

正直、他の施設よりさらに年齢層が高そうで少し懸念していた。

当日、リハビリの様子は見学させてもらい、理学療法士さん(PT)はとても熱心で

感じもよかった。

でもやはり年齢層は先日のデイサービスより高めでさらに女性が多い。

しかも殿の車いすを押してくれていた人は以前住んでいた同じ団地内の人。

ちょっと複雑な気持ちだった。

わたしはリハビリの様子しか見学しなかったが、リハビリ以外の時間、殿の様子が

どうだったか気になった。

デイケアと言ってもリハビリ以外の時間はレクレーションなどになる。

とりあえず、暫く様子をみるしかないが、少し不安ではある。

不安といえば、今日、入院していたリハビリ病院に装具の受け取りにいったが、

退院して1週間が過ぎ、以前よりリハビリしている時間が明らかに減って

いるのはわかっていたが、入院中より、ひざの状態が衰えていることを

指摘された。

せっかく装具作っても、ひざの状態悪ければ使えなくなる。

リハビリの大切さを改めて知った。

本人はやる気あるとは言うが、家にいればやたら寝てるし.....

今後が少し不安になった。

午後は中学時代の友人がお見舞いにきてくれた。

もっと歩けよ

とはっぱかけてくれた。

その後、区役所の保健師さんも訪問されたが、その時はぐっすりおやすみ。

みな、焦らずにと言ってくれるが、焦る気持ちばかりである。

介護してると本当に嫌な自分がでてきて辛くなる。

介護者の介護もほしい。

今はレスパイトと言われる介護者の休息も考えられてはいるが、

介護にはとにかく契約がつきものなのでなかなか簡単にはいかないことも

現実のような気がする。

退院してたった10日でこんな弱音を吐きたくないが、ブログを書くことが

わたしにとってのレスパイトになるのでお許しください。

f:id:zunzun504:20190808230243j:image

昨日は川沿いを往復30分車椅子押して歩き

、役所主催のリハビリ教室に行ってきました。殿は川の鯉をじっと眺めていました。

f:id:zunzun504:20190808230433j:image