殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

頼れるものはなんだろう…

今日はいつも通り、仕事帰りに病院へ行く。

デイルームでテレビを見ていたが、わたしを見つけて、テレビのない人の少ない方のデイルームに向かう。

最近はあえて人の少ない方にいく。

プライバシーが欲しいんだろうな。

左肩が凝ってるようで揉んでほしいと合図する。

その後理学療法士さん(ST)のリハビリの時間になる。

最近はストレッチに味をしめ?

リハビリ室ですぐ横になる。

その後今使用してる装具とは違う、もっと軽くて簡単?な装具を使い1本杖で歩く。

えーできるじゃん!

本人はかなり嫌がっていたが、この装具で1本杖はわたしの理想。

正直、無理かと思っていたが、できてる。

もちろん、短い距離だしリハビリ室だからということもあるかもしれない。

本人は杖を持っていた左手は赤くなるしで疲れていたが、

できる!

わたしがしつこく1本杖をすすめていたらまた手がでてきたので

「もーわたしを大事にしてよ」

と言い返してやりました。

結局、装具よりも1本杖が不安とい感じだったので

その後は杖を4点杖に変えて歩行してみたら特に問題ない感じでした。

子の装具なら普通の靴履けるし、部屋の中でも使用できるので

作成したいと思いPTさんに確認してもらったところ、

健康保険で装具が帰るのはとりあえず1本までであとは身体障碍者手帳が

あれば購入の補助があるとのことでした。

でも身体障碍者手帳をまだこれから申請し手帳がもらえるようになるには

2カ月はかかり、その後装具を発注してからできるまでに1カ月、

そうすると早くても10月げ下旬。。。。。

それまでに今の装具をまめにつけたりはずしたりするとは思えない。

身体障碍者手帳はもらうと色々な特典がありますが、申請から交付までに

すごく時間がかかるしその後の装具の申請にも時間がかかりそうです。

わたしのわがままかもしれないけど自費でもいいから購入したい。

装具を麻痺している脚を守るためにも重要です。

手の装具も結局つけてくれなかったし、今後家でほとんど装具をつけずに

転倒でもして骨折したら、

そんなことを考えるとやはりつけやすい装具がほしい。

最近サボり気味?の殿は退院したらどの装具もつけてくれないのでは?

とスタッフさんに思われているようですが、

そんなことはない!

と信じたい。

今は病院でいろんなスタッフさんに頼っているけど今後退院したら誰に

頼ればいいのだろう。

せっかく歩けるようになってきたからもっと歩けるようになってほしい。

今後のリハビリについてはまだ未定だけど、リハビリに関しては

殿のやる気を頼りにするしかない。

できる能力あってもなかなかやってくれないのが殿だけど

もったいぶってる場合じゃない。

わたしが今後頼りにするのは殿のやる気ですよ

その他の手続きは誰を頼りにすればいいのだろう。

明日はケアマネさんとの契約もあるし、聞いてみよう。

でもケアマネさんは介護保険

今後、他にも色々手続きあるのに。

退院したあともソーシャルワーカーさんのようになんでも聞ける人が

ほしい。

f:id:zunzun504:20190708230752j:image