殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

まだまだ険しい山道ですが・・・

今日は仕事を午前中で早退し、午後は新居の火災警報器の点検とか・・・

補修依頼したところを直してもらったりと・・・早退してもバタバタ・・・

梅雨入りしたし雨もだんだん強くなってくる。

このまま家にいれば他の用事もできるしな・・・

病院行ってもまた怒られるかもしれないしな・・・

正直、1日ぐらい行かなくたって・・・

という思いもよぎる

でも、皆勤賞?もらうんだもんね・・・

それにあんなに退院したがっているのに私がいかなかったら

もっと落ち込んでしまうかもしれない・・・

行っても元気づけられるわけじゃないけど・・・

病院に行くとデイルームでお茶を飲んでいた。

もう少しで理学療法士さん(PT)のリハビリだから靴下を履こうと言ったら

素直に履く。

その後のリハビリでは段差の昇降や杖を使わない歩き練習と、かなりお疲れの様子

それでも一生懸命リハビリしていました。

病室に戻って二人になると今日も何かを伝えたい様子。

カレンダーを指さし、早く退院したいのだろうということはわかる。

リハビリの時にいつも一緒になるおばあちゃんも退院が近いようだ。

そのおばあちゃんに「そろそろ退院」と聞かれて

寂しそうに首を振っていた。

周りのメンバーがどんどん変わっていくから焦るのもよくわかる。

でも退院後の準備を考えたら私ととしては時間がたりないぐらい・・・

そんなこと言ったら大変ですが・・・

暫く話しているとだんだん興奮し、最後に泣き出す。

かなりのストレスが溜まっているのだろう。

今は険しい山道をロープ使って上っている感じ・・・

あんまり興奮するとロープ切れるよ。

あんまり興奮するからわたしもつい

「もう来ないよ」と言うと首を横に振る。

かなり興奮したあとには自分で装具をつけて、自分でボタンも押して

デイルームに向かった。

わたしの前ではすごく興奮してるんだけど、スタッフさんくると何気に

笑顔もあったりして。

ストレスがすごいことはわかったけど、早く緩やかな道に変えて歩いていこう

f:id:zunzun504:20190608003729j:plain