殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

祝!パンツ?

今日から暫くは土日全て初任者研修・・・

体力、気力勝負です。

でも殿のために通い始めた研修はとても勉強になるしメンバーもいいので

大変だけど、良い刺激にもなり、気分転換にもなります。

でも正直かなり疲労困憊・・・

でも研修終わってから病院に行く。

丁度、食事の時間だったので声はかけずに病室で戻るのを待つことにした。

暫くすると担当の介護士さんが来て相談があるという・・・

なんだろう?

最近の殿の排泄記録を持ってきて、一時期あった下痢気味の症状も落ち着いているし

自分で排泄管理?できているので現在のリハビリパンツとパッドの併用はしなくてもいいのでは・・・

そしてほぼ失敗もないしリハビリパンツを自分で履き替えるよりも普通のパンツを使用した方がいいのでは?

「えっ普通のパンツでいいの?」

正直もうこれからはずっとオムツかリハビリパンツかと思っていたので

そう言われたことだけでうれしかった。

入院したときにもしかしたら・・・と思い病院には持っていっていたが

本当に使える日がくるとは正直思っていなかった。

もともとギリギリにトイレ行くタイプなので・・・失敗してもいいよ。

普通のパンツになることで殿の自信にもつながると思う。

今日の研修でもリハビリパンツをオムツと言わず、パンツという介護職員に対し

利用者の気持ちを考慮した良い言い方かも?という話しがあった。

リハビリパンツが悪いわけではない。

でも今の殿にとって以前と同じパンツを履けるってすごい自信になると思う。

今日は病室にいた時間が短く怒られる時間もなかったが・・・

病院を出た後、近所の地域統括センターに今後の相談に言ったが、とりあえずケアマネさんを男女どちらがいいか?ぐらいは聞いてほしいと言われた。

当たり前なんだけどね。

この話し、ちゃんと聞いて答えてくれるかな?

f:id:zunzun504:20190608234455j:plain