殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

いつか今のことを懐かしいと思える日がきますように

今日は病院に行くと言語聴覚士さん(ST)のリハビリの途中でした。

毎日、住所を書く練習しているのですが、今日からは新居の住所を書いてもらうように

しているようでした。

もっと拒否されるかと思っていましたがSTさんの前だからか?引っ越しに関しては

そこまで嫌がっていない様子でした。

STさんからおおよその場所をグーグルマップで教えてもらいなんとなく理解している様子でした。

今日はその後すぐに理学療法士さん(PT)のリハビリでした。

最近は本来の担当者さんが全然リハビリに入っていないのが少し気になりますが、いろんな事情があるでしょうからそれは我慢・・・

最近は帰りは車椅子でなく歩いて病棟まで戻っています。

病室にもどってきて暫くするとまた何か訴えだした。

今、言いたいことは病院でたい、ということが主だと思うが、ケアマネさんや

今後の介護サービスについて少しでも聞く耳を持ってもらいたい。

でも今日もやたら怒るし、怒ったかと思うとなんとなく涙ぐむし・・・

殿も必死で戦ってるんだと思う。

でも今は優しさだけでもいけないと思うから、わたしも少し厳しいことを言う。

早く退院したいのはわかる。でもただ退院するんじゃなくて安全でお互いに

リラックスできる環境じゃないと共倒れになるよ。

お互い、多少の無理はしかたないけど無理し過ぎたらダメなんだよ。

だからそんなに焦らないでほしい。今、1カ月くらい焦ったところで

この先の生活には影響ないから、いやむしろ焦ったらこの先も大変になる。

ちゃんと準備してますから・・・・

何年かしたら今のこのことが笑い話?にでもなればいいな

f:id:zunzun504:20190514230032j:plain