殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

理想と現実・・・

  1. 今日は殿の会社の方が今後1年間の契約の手続きで病院にきてくださいました。

休職扱いにはなるけれど、また雇用契約してもらえることで社会保険や健康保険など

家族としてもとっても助かります。

まだ1年あるし頑張ってまた一緒に仕事しましょうと言われて涙・・・

誰かが来る度にお茶をすすめたり、帰りもエレベーターまで見送りするところは

殿の気遣いなのでしょう。

その後理学療法士さん(PT)のリハビリでしたがソーシャルワーカーさん(MSW)

から先日お話しのあった中途障害活動センターの件で引っ越し先の同じ

団地から通っているかたもいるようなので前向きに殿にお話ししてもいいですか?

と言われたので是非お願いしたいという話しをした。

そのあとは言語聴覚士さん(ST)から声を掛けられ、引っ越し先の住所を聞かれた

リハビリで住所を書いているのでそろそろ新しい住所をかいてもらおうと言われたが

果たして殿がそのことを納得しているかは微妙ですよという話しをした。

わたしには毎日怒って声をだすがリハビリではそこまで大きな変化はないようだ。

その後リハ室にいくと今日も段差の上り降りの練習をしていた。

その後、歩いて病室にもどる。

今日もわたしには訴える・・・・

暫くしてわたしから「今後のことでケアマネージャーさんと契約しなきゃいけないけど

男の人と女の人どっちがいいかな?」と問いかけるとすごく怒りだした。

そんなことはしなくていいということのようだ。

どうやら殿は自分が要介護としていろいろサービス受けたりすることを嫌がっているようだ。

「別に恥ずかしいことではないし、契約しないとベッドも借りれないよ」

というと少し止まったがまた怒る・・・

どうやら今の自分にベッドは必要だが、在宅介護サービスや訪問リハビリなどのサービスを利用するのは嫌なようだ。その後少し説得したが上手くいかず、お前が悪いとばかりにほほをぶつ(軽くだけど)

わたしが全部悪いの?ときくと頷く。

わたししかあたるひといないのもわかるけど、やっぱりそれは悲しいよ。

その後自分で装具を付けデイルームに行こうとするのでわたしがボタンを押すと怒る・・・

監視されてるのがすごく嫌なことはわかる。

でも安全にすごしてもらいたいというこちらの気持ちもわかってほしいし。

介護保険を使うことや障害者手帳をもらうことははずかしいことでも

悪いことでもない。

このことをわかってもらってからでないと退院しても共倒れだよ。

妹が言っていた性格からして自由にすると好き勝手やってすぐケガするから

施設にいれたほうがいいということはこういうことだろう。

でもわたしはそこまで拘束したくない。

だからどうかわかってください。(こんな歌あったね)

今のままではわたしも自信ないよ・・

 穏やかに一緒に過ごすことさえ難しいのでしょうか

f:id:zunzun504:20190506213040j:plain