殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

1週間が終わります

仕事復帰から1週間。

今週は5日間通常通りに仕事して

殿も通常通りのサービスを受けました。

週末の昨日の夜はさすがに疲れて

かなり早い時間に寝てしまいました。

夜中に殿がトイレに起きてもなんとなくしか

目覚めませんでした。

この生活が今後続くので

殿もわたしも慣れていくしかありません。

心配していたデイケア、デイサービスの日の

朝の準備もなんとかいったのですが

問題がひとつ。

デイサービスの送迎は大丈夫なのですが

デイケアの送迎は契約時からドアtoドアで

とは言われていたのですが

麻痺側の靴下を履くことと装具を付けることが

困難なので先週確認したところ

お手伝いしてくださるとのことで

安心していました。

ところが利用している日のうち1日は

人手も足りず、ドライバーだけで

迎えにいくことも

あるので基本的に全て準備して

迎えにいったらすぐに出れるようにしておいてほしいとの連絡が来ました。

今週のはじめにそれができていなかったので

送迎に遅延がでてしまったとのこと。

やろとりに食い違いがあったのでしかたないが

来週からは全て準備してお迎えを待たなくてはいけません。

靴下はわたしが出かける時に

履いてもらいますが

装具をどうするか悩み中です。

自分で履くこともできるはずなのですが、

なんとなく上手くいきません。

暫くはわたしが行くときに

装具までつけていくか

それが無理ならそのためだけに

ヘルパーさん頼みますか?

とも言われましたが、介護サービスも

かなり利用しているので

これ以上の利用は今後、介護度が低くなると

想定しているので

利用したくありません。

わたしは週30時間勤務で帰りが早いため

サービス利用時の帰りにはほとんど

家にいることができます。

でもそれでも在宅で介護することは大変です。

フルタイムで残業があるような仕事では

在宅介護は本当に大変だと思います。

介護は家族の協力が必要とは言われますが

本当にそうだと思います。

一人で介護するには行政のサービスや

協力がもっと受け入れられたらいいのになと

感じました。

f:id:zunzun504:20190831203045j:image

余談ですが先日作った

靴下エイドはイマイチでした

(わたしは使えましたが片手しか使えない殿には無理でした)

今度は市販品を買ってみましたが

これもイマイチ

んー

f:id:zunzun504:20190831203007j:image

まだまだ倒れてから7カ月

色々な方の手記やブログを拝見していますが

わたしはまだまだ未熟です。

まだ暑い日もありますが

朝晩の風はとっても気持ちよい

秋の気配です。