殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

自立に向けて訓練?ちょっとひとりにしてみました

今週末から仕事に復帰しますが、復帰すると

デイケア、デイサービスのある日はわたしが言ってから

2時間くらいはひとり。

大丈夫か不安なので、朝の家を出る時間に合わせて

わたしはウォーキングにでて、殿ひとりにしてみました。

1時間くらいして戻ってみると、食べ終えた食器は

シンクに置いてあるし、残したものは冷蔵庫に入れてある。

あれ?思ったよりできてる?

わたしがいると指摘するばかりで片付けとか全然やってくれないのに

いなければ、やってくれるのね。

元々は几帳面で綺麗好き。

それは変わっていないから、ひとりならできることは

頑張ってやってくれることがわかりちょっと安心。

問題は朝わたしが行くときに着替えだけは少し手伝って

すまし、そのあとすぐご飯たべるのですが、

それでも時間がたっぷりあるのでまた寝てしまうこと。

目覚ましはかけるけど、ちゃんと起きるかな...

あとは麻痺側の靴下を履くのが難しいこと。

デイケア、デイサービスの方にお願いはしましたが、

なるべく自分でやってほしい。

そういえば自助具で

靴下エイドというのがあったな?

と思い検索。

すると、身近なもので作れます

えっ作れるの?

というわけで不器用なのに

なぜか作りたくなってしまう性格。

しかし細かい作業が大嫌いなので

かなり大雑把。

とりあえず完成。

明日試してもらいます。

だめだったら、買おうかな。

f:id:zunzun504:20190820220121j:image

 

そして、デイケア、デサービスに行かない平日二日は

昼にヘルパーさんを頼むことにしました。

今日、契約しました。

利用サービスごとに契約なので

ケアマネさんの契約から始まり、

デイケア、デイサービス、訪問リハビリ

福祉用具、と契約づくし

殿も指でいくつめか数えていました。

さあ本当の在宅介護はこれからです。

明日も朝は頑張ってもらおうかな?

わたしのウォーキングのブログもよかったら

読んでください

https://www.rakustreet.com/