殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

1週間のメニュー?を終えて

あと1週間でわたしも職場復帰します。

今週の殿はデイケアに2日間、デイサービスに2日間、

訪問介護の言語リハビリに約1時間と介護保健で利用できるサービスを

かなり利用しました。

今は要介護5なのでまだ少し利用できる枠があるので、

デイケア、デイサービスに行かない平日2日間の昼に安否確認?

も兼ねてヘルパーさんを頼む予定です。

最初は要介護5だから、かなりのサービスが利用できる

と思っていましたが、要介護5の場合は単価が高いこともあるし

正直、思ったより厳しいかなと思いました。

家に介護者が常に在宅しているならともかく、

介護しながら働くにはもっと色々利用できたらいいな

と思います。

来年の介護認定の見直しでは要介護5になることはまずないので

今よりもっとサービスを減らさなくてはいけないかもしれません。

高齢化社会になる今、在宅介護を推奨しているようですが

核家族も多いし、まだまだ難しい問題が多いなと感じました。

わたしも仕事復帰したら、朝、殿を置いて仕事にいかなくては

いけません。

なので今回キーボックスを設置することにしました。

できればそんなことはしたくなかったのですが、

毎日遅刻するわけにっもいかないし、他の家族

の協力も難しいのでそうするしかありません。

はたしてわたしが仕事にいったあと、お迎えまでに

ご飯食べて準備することができるのか

もはや妻というより

親心?

信じることも大切だけど

まだまだ不安がいっぱいです。

今夜は月が綺麗です。

(写真はうまく撮れなかったけど...)

f:id:zunzun504:20190817212543j:image