殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

歌にはやっぱり力がある

先週から週1回ですが言語聴覚士さん(ST)の訪問リハビリも始まりました。

倒れる前にあんなにいつも喋っていたのに

今は自分の言いたい言葉がでてこないので

声すらなかなか出してくれません。

STさんも家族の前では特にそうなるかもしれませんね。

と言っていましたが、

こっちとしてはたとえ間違ってもいいから

なんか声を出してほしいのですが、本人にしてみれば

しっかりと話したいという思いがあればあるほど

声をだせないのかもしれません。

無趣味の殿

先日もSTさんに趣味を聞かれ

首を横に振っていましたが

カラオケは好きだし上手でした

という話をしたらSTさんも

今度是非聞かせてくださいね

案外歌だと言葉もでるんですよ

と言っていました。

殿のカラオケの曲は自分たち世代よりも少し前くらい

昭和40年代くらいかな?

ザ、昭和です。

この週末は懐かしのメロデー的な歌番組が

2つくらいありました。

やはり興味があるのかいつもより真剣?に

テレビを見ていました。

そして本人は気づいてないと言っていましたが

わたしは聞きました

口ずさんでいるのを

曲は「夢想花

サビの部分ではなく歌いだしのところでした。

後は「君は心の妻だから」

この曲は私も知らなかったのですが

殿がカラオケで良く歌ってくれた曲です。

やっぱり歌にはすごい力がある!

と思いました。

なかなかスマホの操作にもいたりませんが

YouTubeなどでもっと曲とか

聞いてくれたら...

と少し期待してしまいました。

焦ってはいけないですよ

とSTさんもおっしゃっていましたが

早く声を聞きたいです。

今日は午前中、近所の河原を散歩してきました。

何気に実現できなかった二人での散歩ができました。

f:id:zunzun504:20190818222352j:image

その様子はこちらのブログに書きました

https://www.rakustreet.com/

 

よろしかったらこちらも読んでください。

介護休暇も残りわずかです