殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

 音楽リハビリと歯医者さんの訪問診療

水曜日はデイケアもデイサービスもない空白?の1日

サービスの空きもなかったこともあるが、市(区)で行っている

中途障害者のためのリハビリ教室が水曜日にあるので

できれば行ってほしい。

ということもある。

リハビリ教室ではスポーツ、脳トレを体験してきた。

今日は音楽リハビリの日だった。

あまり詳しいことは伝えずに連れていってしまったので

「ここどこ?」状態ではあったが

時折、歌を口ずさんだり、楽器を使ってリズムをとることも

嫌がらずにやっていた。

来週はスポーツリハビリ。

できれば連れていきたいが、明後日には仕事復帰する。

リハビリ教室は原則、自力で行くことになっているので

仕事復帰したあとはわたしが仕事を

休まない限り

行くことが難しくなる。

とりあえず、今後行くことが

難しくはなってしまうが、

区役所の方にも相談し、毎回でなくても

参加できるようになればいいかな

と思っている。

(本人はどう思っているか不明ではあるが嫌がったはいないからOK)

 夜は歯医者さんに訪問診療にきてもらった。

痛がっていたわけではないが、定期健診にいく前日に倒れたので

暫く診てもらってないこと。

利き手ではない方の手で磨いているので

ちゃんと磨けているか心配なこともある。

歯医者さんに通院することは難しいと思い思ったのでケアマネさんに相談すると、

訪問してくれる歯医者さんがいるよ。

と言われ、教えてもらった歯医者さんが

元々、殿か通院していた歯医者さん。

というわけで予約をして訪問してもらった。

以前の状態もわかっているのでとても話しやすかった。

幸い、虫歯もなく、歯肉炎もそれほど酷くないのでこの状態が維持できれば

大丈夫とのことだった。

歯磨きの様子も見てもらったが、利き手でない左手での歯磨きを褒められていた。

今回もら「器用ですね」

と言われた。

マイナスなことばかり考えてしまうが、殿が

器用なので左手でご飯食べる。

歯磨きする。

と問題なくやってくれるのはプラスに考えた方がいいのかな?と思った。

そして、虫歯のない原因は

ジュース飲まない。

完食しない。

という殿の生活習慣にあるようだ。

私は甘い物やめられず。

太る。

虫歯になる。

と悪いことばかり(反省)

できれば奥さんが仕上げ磨きしてあげてくださいね。

と言われたが多分、私の磨き方の方が悪いブラッシングかもしれない。

とりあえずは3ヶ月後にまた診察してもらうようにした。

さあ、本当に介護休暇も終わります。

気持ちを入れ替えていかないと…

f:id:zunzun504:20190822075110j:image