殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

自費リハビリ

殿が倒れてから1年10ヶ月

在宅になってから4ヶ月

今の生活にもなんとなく慣れ

大変ながらもこれが普通に

なってきた。

このまま何十年と過ごすのだろうか?

確かにこの1年10ヶ月、必死で突っ走って

きたのであっという間だった。

でもこの生活に慣れてしまったら…

変化がないのはいい事でもあるが

今の殿はまだまだ変化

いや、進化できそう。

ここ最近、声もよくでるし、

言語リハビリの宿題も積極的。

散歩の途中で杖歩行の練習もする。

 

正直、このまま車いす生活だと

思っていたがもしかしたら

もっと歩けるようになるのでは・・・

そんな気持ちがよぎった。

 

本人にも「歩けるようになりたい?」

と尋ねると頷く。

でもはたして今のリハビリをひたすら続けて

歩けるようになるか?

それは難しいだろうな・・・

介護保険でのリハビリには限界がある。

リハビリ病院での5か月

みっちりとリハビリをした。

その後の回復はあまりみこめず

回復してもかなり緩やかだと言われる。

私もそう思っていたが

今の殿を見ていると

入院時よりずっとやる気があるように思える。

やるなら今だ!

そんな気持ちが私に固まった。

しかし、週2日のデイケア、デイサービス

市のリハビリ教室に訪問マッサージ

訪問の言語リハビリとスケジュールは

ギッシリ。

日曜日はゆっくりしたいし・・・・

色々検索したところ

少し遠いが、移動費をプラスすれば

訪問で歩行リハビリしてくれるところが

あった。

とりえず、メールをして初回面談を

段取りした。

 

初回面談の日

嫌がるかと思ったが殿もいい反応。

担当の方の前向きで熱い思いも伝わり

週1回1時間の歩行リハビリを

することになった。

訪問してもらえるのでとても助かる。

自費リハビリは高額なので悩んでいたが

このまま何もしないで

この先の人生を進むより

何かできることがあるなら

やってみたい。

二人で海外旅行に行ったつもりで

自費リハビリを申し込んだ。

近場でいいから

温泉に行けるといいな

f:id:zunzun504:20201128160629j:image